社長ブログ

新人。

2014.01.25

今日は所属する山岳会の山登りでした。
私が所属する会は300人を超える会でして、ハイキングから難易度の高いバリエーションルートまでを行っている会です。

私は昨年4月に入りましたのでまだ1年未満の新人という事になります。
おおらかで優しい先輩ばかりです。

小さな会社で仕事をしていると忘れがちな組織という部分とリーダーという面で本当に勉強になっています。

もともと最初の仕事が上下関係が無茶苦茶厳しい所におりましたのでどうしても新人の立ち位置というのがその流れを踏襲してしまいます。
自由な会なのに軍隊的な行動をとってしまいがちというか。でも自分の会社にこんな新人がいたら頼もしいと思える新人でありたいという事を念頭に動くように心がけています。

組織を機能させる為に自身の立ち位置はどこかという事をふまえて行動を常に考えていますが、いかんせん実力がまだ伴わず悔しい思いをする事も多々あります。前向きに考えれば課題が見つかるという点ではラッキーな事と考えています。課題を超えれば自分と会のレベルが上がります。
ですので、余暇をうまく使い課題を克服してみたいと思います。

リーダー論については、私が師事している先輩はいつもしかりとばす事なく見守ってくれていますし、出来ない事を馬鹿にする事なく支援下さっています。時に命に関わる事もありますので、そのリーダーの忍耐というのはなかなかのものかと思います。ある方から実力が足りない人間(私)を連れて行く事はリーダー相当大変なんやでというお言葉もいただいた事がありますので、リーダーの苦労は相当なものかと思います。その点に関しては会社でも多々経験した事なのでよく気持ちはわかります。そんな中で今の対応には頭が下がります。

先般参加したセミナーで自立型というテーマの話を聞きました。その点も今の私の課題です。パーティーの足を引っ張る事なく自立したスタイルを目指したいと思いますし、今後、自分がパーティーを率いる機会があれば、参加する方が自立出来るような環境作りを考えてみたいと思います。

齢40を過ぎて新人という立場を経験する事は今後弊社に入るスタッフにも良い影響が与えられるのではと思います。

たかが遊びとはいえ、全て起こる出来事は仕事と生き方の勉強になると感じた1日でした。

下山後、事務所で仕事をしています。
眠たい目をこすりながらあと少しだけ仕事をしてから帰ります。

コメント

コメントフォーム