社長ブログ

情報

2014.01.22

近頃、情報に飢えています。

一般的にネットや雑誌で入手出来る情報ではなくて生の情報というやつです。

新たなビジネスモデルとか、実際に動いている現場などについての新しい情報とか。

大きな会社などでしたら、部署が分かれており横の交流を深めながら情報交換が出来たりすると思うのですが、小さな会社の場合の情報量は想像以上に少ないのではと感じています。特に生の情報というやつです。

異業種交流会などで情報を収集するという手もあるかと思いますが、何となく気後れしています。

旧知の方々とも仕事があるときはお付き合いするという状態ですので、たまにはお茶でもしながらブレストするなどの時間を設けてみたいなと思います。

そんな事で友人のコンサルタントの方と今月から勉強会をはじめます。

細かい内容の詰めは出来ていませんが、1ヶ月に一度程度、自分の業種で知り得た知識や面白い事等を話し合うというイージーなものですが、 お互いの業務内容や近況を知る事でお互いにプラスになると考えています。
触発されて新しい何かが生まれるかもしれませんね。

基本的に愚痴を言う事は一切なしというスタンスが良いかと思います。

それともう一つ判った事は、人にもよるかと思いますが短い時間でも会えば会うほど相手を知りファンになるという事です。
そんな経験を近頃しております。

私も職方をはじめ多くの人とラフに話をして相手の人となりを知ってみたいと思う今日この頃です。

コメント

コメントフォーム