社長ブログ

仕事の量。

2014.01.21

昨日、ある方と食事に出かけました。
開口一番、元気無いけど大丈夫?というお言葉。

元気ですよとそのままお店のシャッターが閉まるまで飲んでいました。
年齢が同じで境遇や立ち位置が近く気が合いますから、ついつい遅くまで飲んでしまいました。

そこから1時間半ほど歩いて帰宅。雪の降る中、色んな事を考えていました。

その方からすれば見た目の印象で「元気ない」という判断だったんだと思います。
見た印象って大事だと思っているので気をつけねばと思いました。


特に何がある訳でもないのですが、仕事感については模索中です。
若い頃に勢いだけで出来ていた仕事が慎重になり、コンプライアンスにがんじがらめになり、本来相手方の為になる事でもむやみに「出来ます、やります」とは言えなくなってきました。

その色んな決まり事の編み目を巧みに利用してお客様に貢献するにはいささか知恵と情報が不足していると感じています。
大型案件が減りだした頃から専門家の知恵をお借りするにもいささか気が引けるようになりました。

そう思うと「仕事の量」というのが必要なんだと感じる節もあります。仕事がたくさんあれば対応が変わり優先してもくれます。
逆に仕事の量と工事の質がやや変質している状況では厳しい側面があるのも事実です。
特に消費税の駆け込み需要を見越し一気に動いたところは業務多忙のようです。私のところもそれなりにはありますが、大きく動いているという訳ではありません。

そんな中でも仕事をご依頼くださっている皆様には本当に感謝しております。

そしてそんな事を嘆いても仕方がないので、チャンスと捉えるようにしました。

出来るだけ自分で丁寧に調べてみるようになったし、自分で調べる事でアイデアが増えたようにも思います。

結局は努力するしかないという事でした。

手を抜いた訳ではありませんが、するべき事がまだまだたくさんあるという事ですね。

頑張ります。



現在進行中の現場。

木工事が昨日より始まりました。
丁寧な仕事を心がけて下さい。大工さん。

コメント

コメントフォーム