社長ブログ

リピート。

2013.07.16

今日から新たな現場が始まりました。



数年前に工事をしたお客様宅の2階部分となります。

お盆までの工期なので段取り良く工事を進めてまいりたいと思います。





工事のリピートをご依頼くださることは本当にありがたい事だと思います。







工事は最初に出会ってから契約まで、そして引渡しまでと長ければ1年単位でのお付き合いとなります。そんな中で再度ご依頼いただけるというのは、前回の工事を評価いただけたと思っています。







よく「長いお付き合い」「一生のお付き合い」とどこの会社も営業マンも言っていますが、良い時もあれば悪いときもあります。つい先日、ある方と山へ登りました。



仕事のお付き合いもある方ですので、山談義だけではなく仕事の話などもしていました。調子が良い時や乗っている時は多くの人が集まるし逆の状況になると潮が引いたように人が去ったな~と話をしていました。



私もそんな経験をしてきました。相手を恨むことは一度もありませんでしたが、そんな悪い状況の中でも覚えてくれていたり、声をかけてくれたり、メールをくれたりした人の事はよく覚えています。自分自身はまだまだ出来ていませんが、相手を「忘れない」という姿勢は大事だと思っています。





調子が悪いときは自分自身の対応が悪かったり低く仕事の精度が低いときなのかも知れないとも考えていますので、離れていかれる方に対しては気づかせてくれてありがとう。とある意味感謝している面もあります。

そんなわけですからリピートやご紹介くださる方はありがたいものです。





いつも事務員から存在感が無いと言われています。

居るのか居ないのかわからないくらいらしいです。



外食時に気づかれずオーダーとってもらえないとかしょっちゅうです。



声も小さいので気づかれにくいようです。

交流会や大勢がいるパーティなどでも「えっ?」と聞き返される事が多々あります。



先日病院で喉を見てもらったら相当細い喉だという事が判明しました。





そんな中、私や会社を忘れずにいて下さりありがとうございます。



ですので思い出に残る良い家造りを頑張ろうと思う次第です。













週末は奥さんたっての希望で伊勢神宮へ行ってきました。



充実した日々を過ごせている事に感謝ですね。









常若という考え方が好きです。



常に新たな気持ちで仕事に向き合います。





コメント

コメントフォーム