社長ブログ

雑感。

2013.04.19

昨晩から風がきついですね。



朝から現場に立ち寄り問題が無いかを確認し、ある一定の風が吹き出したら足場のシートをめくろうという事を現場に伝えて離れました。



現場が動いていると常にそんな事を考えています。自然は想像を超えます。



自然災害が起こったときの対応マニュアルは整備しきれていませんが、先日、グラッと揺れた時は登山用のザック持って玄関で待機していました。



土曜日の朝、携帯から鳴った緊急地震速報は本当にドキドキしました。頭の中で家族の避難、猫の事、しかかりの現場のことなどが頭よよぎりました。



と言いつつ朝早かったので2度寝して遅刻しかけましたけど。



普段は山用に用意している装備なのですが、中にはサバイバルシート、ガス缶、コンロ、ビバーク用テント、救急用品、サバイバルキット、ヘルメット、非常食、防寒着、カッパなどが常にセットしてありますので、最低限身を守る事が出来るのではと思っています。

ちなみに奥さんとは、最寄の小学校を待ち合わせ場所にしています。



登山を趣味にしだしたのも、元をただせば「生抜く」という事をテーマにしていたからかも知れませんね。



仕事の世界でも同じですが、「生きてこそ」というテーマは常にあります。



とりあえず大きな自然災害があれば、家族はもちろんですが、今まで工事をしたお客様の所へも出向く事になると考えています。



何が出来るというわけではありませんが、様子を見に行ったり何か少しでも手助けが出来たら良いなと思います。



ある方から以前言われた事が、「人を幸せにしたければ自分がまず幸せにならないと」という話がありましたが、「人を助けるには自分がまず生きていないと」とも言い換えれます。



そんな事で体力つけて仕事を頑張ります。出来る限り安全度の高い住宅作りも進めていきます。



山で遭難しないようにも気をつけます。





コメント

コメントフォーム