社長ブログ

先日。

2013.04.12

先日、お恥ずかしいというか情けない事がありました。



仕事の大事な道具を忘れてしまいました。



それは何かと言うと 「スケール」 です。



新築にしても、リフォームにしても、建築に関る全ての人の必須アイテムはスケールだと思います。



とある改修工事のご依頼があり調査に行ったところ、かばん、車にもなくどこかに忘れてしまったようです(涙)





そのときは夜の調査だったので、どうしようと焦りましたが車にレーザースケールと敷地測量用のテープメジャーがありましたので、何とかしのげました。



レーザースケールがあれば完璧かと言われるとぜんぜんそんな事無くて、基本的には内寸しか測れません。スケールが届かない隙間の寸法測ったり、高い天井や軒の高さを測るのには断然便利です。



翌日朝イチからは、全面改修工事の調査が入っており、早起きして金物店に行こうと思いましたが時間が足りず、先方にお借りするという失態をしてしまいました。



仕事でも山でも道具は本当に大事です。

山の場合は生死を分ける事もありますね。



スケール、三角スケール、方眼紙、色鉛筆、方位磁石etc 常にかばんに入れています。



いつでもどこでも測る事が基本になります。この仕事に100パーセントついてまわるのが、「寸法」です。



いい加減な採寸ではいい加減な仕事しか出来ませんから、まずはちゃんと測る事が大事だと思います。



その大事なモノを忘れるのはアホでしたね。

気をつけます。





コメント

コメントフォーム