社長ブログ

辞書。

2013.02.25

やることリスト片付けているものの追いつかない状態です。



でもその大半の時間は・・・探し物をしているという事が多いです。



例えばメーカーの商品でしたら掛け率、単価、ケースの数量など。



図面でしたら建具図のフォーマット。色んなところに片付けています。



資料なども探すことが多いな。



施工、設計、法規、単価、掛け率、過去のデータなど整理が出来ていればまだマシなんですが、一軒一軒違う事が多いのでそのつど調べている自分があります。



ですが、今年の初めから「辞書」と呼ばれるものを作成しています。



A6のリングファイルに、知りえた情報、単価、積算方法、法規、各種申請の手続きの仕方、気づいた事などを一つの事柄に対して1ページを使い書いています。

下手なイラストなんかも入れています。



作り始めた理由は少しでも探し物を減らす為と、新しい人が入った時に、まさに辞書として使えるようにです。私が何かの理由で業務できない時も指針にはなるかと。



新卒にしても中途採用にしても、弊社とまったく同じスタイルで業務をしている会社というのは無いはずですから、何かあればその「辞書」を開き、業務の参考になればと思います。



道路使用許可とか、電鉄会社の提出書類とか、ローンの事とか、商店街の規約、マンションの規約、特殊なケースも盛り込んでおくと自分自身も忘れずに済むし、将来重要な意味を持つのではと期待しています。



続けばの話ですが・・・



明日から新しい現場がスタートします。



最大限の努力を行い良い家造りにしたいと思います。





コメント

コメントフォーム