社長ブログ - 2012年07月

合間に勉強。

2012.07.13

相変わらずバタバタしています。



ありがたい事です。



先日、新築住宅の引渡しが終わりました。

1階は居酒屋さんという建物です。



工期がタイトでしたが皆様のご協力により無事に引き渡す事が出来ました。



ありがとうございました。




そしてお客様のご商売が繁盛されるようお祈り申し上げます。



火曜日は不動産系の勉強会にお邪魔させていただきました。

プロがプロにレクチャーするハイレベルな勉強会で非常に参考になりました。そして主催の方が素晴らしく仕事の速さや丁寧さは見習う点が多々あります。



ありがとうございました。



私的には神経痛か痛風かは不明ですが、右足が倍くらいにはれ上がり大変な状況です。

まともに歩けません。車はなんとか運転できます。



これも生き方を変えろというメッセージかと思います。

ですので、建築の初心者向きの本や専門的な本を大量に購入し合間に読んでいます。

資格が無いがために悔しい思いを多くしたのでリベンジします。



もう午前2時半です。



今日はこの辺で。







初心にかえって勉強します。



それにしても専門書は高いですね。



足りないもの。

2012.07.07

今週は精神的にタイトな1週間でした。



しかし思えば、変化する前には必ずそんなこともあるんだという事。



突然の新しい現実も始まりつつあります。



そして足りないもの、忘れていたこと、横着になっていた事、まだまだ出来ていない事なども明確になりました。



既に少しづつ着手しはじめました。



話は変わり金曜の夜出発で福井県の海上釣堀にて朝から釣りを楽しんできました。

昨晩は大雨と雷の中、一人待ち合わせ場所に到着し数時間仮眠をとろうと思っていましたが、まったく寝付けず朝の釣りに突入です。



午前いっぱい釣りをしてきました。

釣りの成果は・・・鯛を数匹釣ることが出来ました。



毎回お誘いくださる皆様には感謝です。ありがとうございました。楽しい時間を過ごしました。



一旦京都に戻り、お客様を訪問して打合せを行い事務所に入りました。



そして出刃包丁、まな板を買って40歳にしてはじめて鯛をさばきました。



見るとやるでは大違いで難しかったです。



スタッフ皆で刺身のようなものを食べました(笑)



気分も変わりましたし、頭の整理がつきましたので良い1日だったと思います。







早朝の様子です。



雨が降っていました。





結果が。

2012.07.05

昨日はTOTO京都ショールームさんへお邪魔させていただきました。



新商品の発表会でした。



ショールームの休館日を利用してのイベントで多くのスタッフの方々と楽しい時間を過ごしました。



ありがとうございました。



今日は、改修工事の打合せを行いました。



私自身の段取りが悪く関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。



本当に申し訳ありません。



上手く表現できませんが、仕事の進め方に大きな問題がありました。

何を言っても結果が全てですからね。情けなく思います。



今日の事が糧となるのかは自分次第です。



夕方からは大規模なリノベーションについての打合せを行いました。

今依頼すると数年待ちになると噂されている事務所さんとです。



キープランについての協議です。

何度と無く打合せを繰り返して行く中でようやくまとまってきました。



実現すれば、すごく素敵でハッピーな事がおこりそうなプロジェクトです。

















お中元。

2012.07.03

週末はボチボチ仕事をしていました。



合間に奥さんと百貨店に行きお中元の段取りをしました。



会社は創業以来行っておりますが、個人ではようやくという感じです。



そして奥さんからは上着をプレゼントしてもらいました。

少しでも良い印象になるようにとの事です。

ありがとう。



昨日は内業、午後は打合せ、夕方からはセミナーに参加して勉強してきました。



金融円滑化法が来春で終了となります。弊社ではこの制度を利用していませんが、今後の動向や対策的な話が聞けた事。



一番参考になったのは金融機関が会社をどう見てどう判断しているのかがよくわかりました。



海図と羅針盤のない会社では駄目ですという話もありました。



日々の業務に追われるだけでなくきちんと計画と実行とチェックが必要ですね。



今日は、午前中内業。午後~夜まで打合せをしていました。



お客様とじっくり打合せを行いました。

計画がほぼ決まりました。後は段取りをどうするかです。



やることは沢山ある事はありがたい事です。



頑張ります。