社長ブログ - 2012年05月

今日から着工

2012.05.11

今日は朝から着工に立ち会いました。



町家の増改築工事です。



一言で町家と言っても様々なスタイルがあり、今回は郊外型の間口の広いタイプです。



お住まいになりながらのリフォームなのでご負担をおかけすることになるので、出来る限りホコリ等の立ちにくい工法で進めて行きたいと思います。



午後は現場調査、事務所である書類をにらみながら見積を作成しました。

様々な人が係わる事になるので慎重に見積を行い完成。



夜に届けに行ってきました。

ご家族皆さんで出迎えてくださり帰る時は皆さんで見送ってくださいました。



いつも元気をいただきありがとうございます。







スタートです。



養生を徹底しました。





同級生。

2012.05.11

今日も朝からタイトな1日でした。



午後、中学時代の同級生が会社に来てくれました。



住宅購入に伴う改修工事についての打合せです。



ガッツリ話をしました。同世代で、ある分野のトッププロにあたる彼のこだわりが素晴らしいと思いましたし、視点が素晴らしいです。



海外生活も長いので見る目も肥えています。

古いイタリアの町並みに住み、美しい風景やセンスが良いインテリアの中で過ごした経験談は大きく参考になります。



来週決済との事なので、最短で図面をまとめて彼の夢を実現すべく頑張りたいと思います。



友達が夢を叶える時に傍にいることが出来て嬉しいと思いますし、私と会って良かったと思ってもらえるように最大限努力をします。



夕方から来客があり、その方と話をしていて気づいた事は私は人に恵まれているという事。



ありがたい事です。



感謝します。




連休を含め本業に携わる時間が少なかったので一気に予定を詰め込んで頑張ります。

上棟と勉強会

2012.05.09

昨日はお日柄もよく上棟を行いました。



店舗付き住宅の新築工事です。



天まで届く勢いでフレームが組みあがります。



お施主様をはじめ関係者の皆様 ありがとうございました。



そして私は伊勢での勉強会に参加してきました。

今後の動向や私たちの立ち位置、どういう思想で生きていけば良いのかなど美味しい食事と共に夜遅くまで語り合いました。



ありがとうございました。



本日は、伊雑神宮、伊勢神宮を参拝し事務所に戻ってきました。



業務は相変わらず多く積み上がった状態ですが、気分転換ができ精力的に仕事を頑張ろうと決意を新たにしてきました。







上棟の様子







勉強会会場のホテルから。





連休も終わり。

2012.05.07

連休も無事に終わりました。



今日から気持ちも新たに仕事を開始します。



ちなみに連休は



3日 天橋立に行き、舞鶴を経由し、小浜を通って帰宅。

想像していたよりも道路は空いていて素敵なドライブ日和でした。







天橋立 天気はイマイチでしたが人も少なくゆっくり海を眺めることが出来ました。







赤レンガ倉庫群 







舞鶴の軍港? 



以前住んでいた横須賀、佐世保と同じ匂いがします。

入り組んだ港 補給艦でしょうか。大きかったです。







4日 京都市内にてお買い物と郊外のレストランでディナー。

美味しいイタリアンを食べてテンションがあがりました。







サンルームというかテラスで食事。

自宅に取り入れたい空間です。



5日 お墓参り、お寺参り、両親を交えて食事会。

父親は酔っ払っていました。







お寺の近くの茶畑 新茶の季節ですね。

行楽日和でした。



6日 自宅の整理、仕事道具の整理、パソコンの整理を行い夜は打合せ。

ゆっくりとマイペースでの作業でした。



突然の仕事も無く穏やかな連休でした。



リフレッシュ出来た事もありますが、自分自身の頭と心の整理が出来ました。



という事で今日から頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。





明日から。

2012.05.02

連休の合間という事もあり静かな1日でした。



電話も訪問もボチボチで、事務所での作業がメインでした。



3日から暦どおりお休みさせていただく予定です。



と言いつつ仕事のことは完全に忘れるというのは無理っぽいですね。



比較的なんでも難しく考えてしまうへんな癖があるのでこの休みで絡まったものを整理してみようと思います。



そしてパソコンを見ている時間が長いですから出来る限りそんな時間も減らそうと思います。



最近、手を使って紙に書くという機会が減っていますのであえてアナログ的に過ごしてみます。



休みが明けると棟上や着工が相次ぎますので心と体をしっかり休めて再始動頑張ります。