社長ブログ

会議

2012.02.18

午前中は浴室改修工事の見積と図面作成です。在来浴室の改修のため止水などをかなり深く考えておかないと大変な現場です。

集合住宅の4階ですので絶対に階下に漏らす訳にいきません。



午後は1時から3時半ごろまで会議をしました。

会議らしい会議は数年していませんでしたが、従業員が増えた事を機にやることにしました。

テーマは「見える化」と「コミュニケーションの深度」です。

創業当時のメンバーに新しい人という構成になると色々と難しい面があろうかという点を少しでも解消したいと思いましたし、来期に向けて根本的な事業計画を練っております(4月にスタート)から下準備を進めていこうというと考えています。



営業や現場は相変わらず忙しい時期ではありますが、例年通りの仕事をしていたら例年以下になりそうな時流の中で変えるべきことを変える決断をしました。そのためにTOPダウンも良いのですが私の考えをブラッシュアップしながら理想を目指したいと考えます。



夕方からは営業が2件、近隣挨拶が1件あり事務所に戻りました。



通常の業務時間は今までの業務に追加して従業員の指示や質問、教育に出来るだけ時間を割きたいと考えていますので一人で図面を描いたり見積をするのがどうしても夜中になります。



今は時間と体力を投資しています。



頑張ります。







外壁の左官による仕上げが終わりました。



色つきの左官材もありますが、最近モルタルで仕上げる機会が多いです。



理由は数年後の再塗装の際に美しく仕上げやすい事とメンテナンスを考えているからです。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム