社長ブログ - 2012年01月

つもりが。

2012.01.16

昨日は自宅で仕事をしたりドライブに行ったりしながら過ごしていました。



正月の疲れが出ているのか眠い1日でした。



今日の午前中は左京区の現場で打合せ。基礎、大工、電気 などの業者さんが寒い中がんばってくれていました。



午後は宇治で現場調査を行いました。

集合住宅の外壁改修です。



その後、べつのお客様を訪問して帰社。



夜は仕事をするつもりが・・・・今日は何か気持ちが入らずほとんど手がつきませんでした。



ですので少しばかり本を読んで過ごしています。



ようやくその気になってきたのでさっと仕事を終えて帰ります。







保津峡にドライブです。



自宅から20分くらいでこんな自然があると思うと京都は良い所ですね。







自家用車のメーターがぞろ目に。

引渡しと打合せ

2012.01.14

今日は朝から宇治のマンション外部改修工事の引渡しを行いました。



事故もなく無事に終わりホッとしております。お客様をはじめ管理会社の皆様、職人の皆様 ありがとうございました。



その後、家主様と経営計画の打合せ等を行いました。

未来を見据えて何かお手伝いできればと思います。



弊社は建設会社で施工以外は行いません。でも純粋に人の役に立てるならと考えてしまいます。おせっかいなのかもしれません。



今日で工事は引渡しですが、永いお付き合いが出来ればと思います。



お昼前は田辺に立ち寄り同級生が頑張っているお店に行きお昼ご飯を食べて、宇治の住宅改修を計画されているお客様を訪問しました。2時半から6時過ぎまで様々な角度で最適な方法を考えながらの打合せを行いました。



たたき台になるプランを考え、その図面をもとにブレーンストーミングしていく感じです。



一生にそう何度もない工事ですからそんな時間を楽しめればと思います。

お付き合いくださりありがとうございました。



今週はこの辺で。



来週も全力で頑張ります。







着工前







完成後







エントランス付近



今回の工事が終わりオーナー様と話をしていておっしゃった事「私と仕事をしだしてからマンション経営の意識が変わりつつあります」との事でした。



ありがとうございます。より良くなる様に協力させてください。

大きなノート。

2012.01.13

今日の午前中は漏水修理の立会をしていました。創業当時から懇意にさせていただいているお客様で、現場を見ながら世間話をして午前中は終わりました。
釣ってこられたイカを頂いたりお菓子を頂いたりしました。リラックスというと語弊がありますが気取らず楽しい時間を過ごしました。

午後はTOTOのショールームに行き、3月から毎月イベントを行う事を決め、その打合せです。通常、ショールームでのイベントは器具を販売するような仕組みのイベントが多いのですが今回企画しているイベントは自分達らしいイベントにしたいので、企画書を持ち込み話をして利用させていただく事となりました。
3月15日が第一回となりますので、社内ミーティングを重ねてブラッシュアップして楽しいイベントを作ります。

その後、社内業務をして夜現場調査、そして散髪(やっと髪が切れました)に行って明日の支度をしてもうそろそろ帰ります。

ほぼ毎日帰る前にブログを更新していますが、今年はその前に大きなノートを広げて自分が現場で学んだ技術、法規、デザイン、営業的な事、現場でしか分かり得ない施工方法、経営的な事、良い言葉等を書き込めるノートを書きはじめました。
日記とは違い各カテゴリー毎に仕分けしながら書いています。

正月にお風呂に入っていて気付いた事ですが、創業して8年をもうすぐ終えます。その小さな積み上げが今を作っていますし、上手く行った事や失敗して気付いた事を書き記しておく事で会社らしさを作り上げていければ良いなと思いました。

ダイエット同様習慣化するまで時間はかかると思いますが頑張ってみます。

忘れ物。

2012.01.12

今日の午前中はコンサルティング会社で昨年好評だった「大家さんシリーズ」イベントの打合せを行いました。



今年は4回イベントを行う事になりました。詳細が決定したらHP上で報告いたしますので楽しみにされてください。



午後は、事務所で仕事をして、自宅に忘れ物を取りに帰り現場を確認して帰社。



夜は7時から10時半まで打合せをしていました。遅くまで申し訳ありません。

ご負担をおかけしないように段取りを少し調整してみようと思います。



自宅に戻った際に、ふと目をやると大学の「建築生産」という教科書が目に入りました。



パラパラと目を通しただけですが、もしかすると現在の建築業界とは何ぞやという事が多く盛り込まれている内容です。



主旨が建築系の大学を出た人全てが設計者や技術者などの仕事に就けるわけでな無くなった来た実情を踏まえて設計から竣工、引渡しまでの「建築生産」だけでなく前段階、後段階の企画なども踏まえた教科書となっています。

私自身は現場で仕事を覚えたのですごく役に立ちそうな内容です。



肝心の忘れ物は見つかりませんでしたが、大事だけど忘れていた事を思い出させる機会を見つけました。



事務所の机の足元が本当に寒いので湯たんぽも自宅から持っていこうと思っていましたがそれは忘れてきました。



明日以降も大小さまざま業務がありますので「忘れ物」は出来るだけ避けておかねばと思います。







天井下地が出来つつあります。

子供の。

2012.01.11

今日は朝から左京区のお客様宅の浴室暖房乾燥機の取り付け工事の立会いをしていました。



既存システムバスに簡単取付できるタイプで、専用回路が1回路、換気扇も残したまま取り付けが出来ます。



制御はリモコン、熱源は電気式なので若干音は大きいですが性能的には素晴らしいモノがあります。



午前中は寒い中電気屋さんと2人であーでもないこーでもないと言いながら取り付けを行いました。



午後は打合せに出向き、法務局、区役所、土木事務所と走り回り夕方からは来客対応でした。



もう普通の日々が始まってお会いする方に新年のご挨拶を忘れてしまうほどです。



現場は監督が寒い中頑張ってくれていますので今日は確認には行きませんでした。



子供の日記のような感じですね。







施工前







施工後 ヒートショック緩和にも一役かえそうです。

連休を終え。

2012.01.10

この連休は会社の新年会で始まりました。



昨年は大きな事故もなく無事に一年を終えたことを感謝し今年は様々な試みを考えているのでご協力をお願いしてきました。



昨日は自宅でほぼ1日図面を描いていました。なかなかまとまった時間がとれずアイデアとしては浮かんでいたのですが、いざ図面化すると問題も見つかり修正を重ねていました。最終的にはベストだと思えるものが出来上がりましたので提案が楽しみです。



今日から大きく再開した現場があります。



ご家族の夢に向かってスピードアップして頑張ります。



午後は、新築住宅の契約と仕様打合せを行いました。



こちらも夏の竣工目指して頑張ります。



協力業者さんも動き出しようやくスタートできたような感じです。一気に予定が埋まりましたので全力で頑張ります。







店舗付き住宅の新築です。店を閉めていただく期間をどれだけ圧縮できるかが勝負です。

昨日から。

2012.01.06

昨日から本格的に業務が始まりました。



今日は午前中打合せと現場調査、午後からは事務所で小工事の段取りが多数ありましたので色んな業者さんに挨拶かねて電話をしていました。



途中、今年のイベントカレンダーを作成しました。



「家造り塾」を2回にわたり行います。



そして「相談会」は4月から毎月行う計画を立てました。



収益物件の所有者の方々のフォローを兼ねたセミナーも行います。



更に、まだ書けませんが新たな企画を考えました。



概ね広報も含めてスケジュールが出来たので普段の業務にプラスして頑張る事にしました。



恐らく世界的な不況、国内では消費税や原発を含めた震災の復興とまだまだ混沌としていますが、逆境をチャンスと捉え真摯に仕事に励みます。







宇治のマンションの外部改修工事が本日終了しました。



ご依頼下さったお客様、事故もなく工事をサポート下さった管理会社の皆様、騒音やホコリでご迷惑をかけた入居者の皆様 美しく住みやすいマンションが出来上がりました ありがとうございました。


 


 

明日から業務再開です。

2012.01.04

今日は休みでしたが、家内が急に出勤となり私もついでに出勤しました。

この休みは非常に有意義な休みとなりました。

30、31日は掃除とメンテナンス 自宅もですがいつも使っている道具や車やパソコンのメンテナンスを完了しました。

元旦は下鴨神社で初詣、その後父がいる和束のお寺へお参りと挨拶。今年も年玉を渡す事が出来ました。
何とか無事に商いをさせていただいたおかげと思います。感謝。
庫裏で家族4人でごろごろだらだら寝正月を楽しみました。

2日は初売りに行きました。
百貨店を2件まわりお買い物です。何を買ったかというと結局文具等の仕事道具。

3日はほぼ自宅にいました。昼前からウォーキングに出かけましたが、調子にのって仁和寺裏の山に入り2時間程山中を迷い龍安寺の裏にたどりつきました。途中偶然にも宇多天皇陵にたどり着きました。音がまったくなく空気もまったく動かない静寂を経験しました。
多くの音にさらされて生きているという事を認識。音が無いと落ち着かない、逆に音が無いと時間が止まったような感覚、脳がクリアになる瞬間を体感し不思議な経験をしました。

4日はプレ仕事開始というか、吉田神社にお参りして商売繁盛、安全を祈願し午後からはポータルサイトの更新、スケジュールの調整等をしていました。

明日から本格的に業務を開始します。
今年は高性能なデザイン住宅をテーマに新たな試みを考えています。
更にアップグレードしたMI建築工房を目指します。

混沌とした時代ではありますが、芯をしっかり持って前に進み続けます。

よろしくお願い申し上げます。

謹賀新年

2012.01.01

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂ける建物造りを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は1月5日から平常営業とさせて頂きます。
平成24年 元旦