社長ブログ

日記

2012.01.25

今日の午前中は内勤、お昼前から宇治に向かいました。

改装工事現場調査 2年程しか住んでいない部屋でしたが痛んでましたね。
気軽に借りれる時代だからと気軽に壊していいとは限りません。
ほとんどの家主さんは心を痛めていると思います。「お互いさん」が薄まってきた気がします。


その後、別のマンション外部改修現場で調査と打合せ。
私がある事を家主さんに進言し、はじめられた仕組みが上手く機能しはじめて、ものすごく建物の共用部が美しくなりはじめました。
ローコストでかつ美しくなって良かったです。

その後、戸建住宅の屋根改修工事の現場調査。
とある建築家が約30年前にデザインした住宅です。見附が細い建具枠、壁と天井の底目地、合板天井の目地の取り方、窓枠、カーテンボックス、シンプルな建具や壁の突き板、味のあるナラフローリングと今見ても美しく、機能的で居心地の良さそうな住宅です。
デザインの力が発揮された住宅でした。規格住宅にない魅力がありました。
今回は屋根の小修理です。

その後、分譲マンションの修繕工事 現場調査です。
生まれてから3歳位まで住んでいた小さな借家の近くでした。駅前に大きな木があり古い駅舎をみて懐かしい気持ちになりました。
小さな頃の事なのに意外と覚えていました。

夕方に宇治での用事が終わり事務所に戻りました。

あとはいつものように仕事をしています。

iPhoneの電池が早く無くなるという噂を聞いていますが今日初めて充電が切れてしまいました。
外付けのバッテリーを段取りしないといけませんね。

コメント

コメントフォーム