社長ブログ

突然の故障。

2011.11.22

今日は朝7時前に自宅を出て奈良のお客様宅を訪問して打合せを行いました。



珍しい車を雨から守るべく屋根の形状やパネルの打合せを行いました。



行きの高速を降りた瞬間に「brake fault」というエラーメッセージが出て車が停まりました。。



いわゆるブレーキの故障というやつです。でもどうしても現場に行かないといけなかったので強引に現場に行きました。



打合せを終えて京都市内の現場に行く予定でしたが急遽車屋さんに行きました。



状況説明をすると「もしかしたらミッションがアウトかも知れませんね」「修理代は?」「数十万円かかると思います」



突然の別れかとショックを受けながら代車を借りて現場を5件廻り打合せ等を済ませて車屋さんに戻りました。



右前のサイドブレーキが利いた状態になっており、ディスクなどが焼きついてエラーが出てエンストが頻発していたという報告でした。修理代は?ミッション交換ほどではありません。という回答でした。



外回りをしている道中に次の車何にしようかなと考えていましたが、本当に乗りたい、そして今の私の事情にあう車は本当にないなあ~と思います。





グローバル化が進んで部品共有などが進み、顧客アンケートを元に作られた車はどれも似ていて「味」に欠ける気がします。今回故障した車は独自の設計思想から生まれたメーカー独自のスタイルの車ですからそれなりに古くても味わい深い乗り味があります。変とも言えますし好き嫌いがはっきりする車じゃないかと思います。



私の会社はメーカーの部品を組み合わせただけの建築になっていないかと自問しました。



独自の味のある会社にしたいですね。







宇治の外部改修現場 順調に工事は進んでいます。







へんてこな車が沢山置いてあります。

コメント

コメントフォーム