社長ブログ

準備をして

2011.11.08

昨日の夜は上田比呂志さんの「日本人にしかできない気づかいの習慣」という本の出版記念パーティーにお邪魔させていただきました。バンドのリーダーからご紹介していただいたコンサルタントの方を通じて明るく前向きな方々を多数ご紹介いただいております。ありがたい事にそのご紹介いただいた方のご紹介で昨日パーティーに参加させていただきました。



有意義な時間を過ごすことができました。 ありがとうございます。



口下手な私は参加されている方々の「気づかい」で救われたというお声かけくださり感謝しております。



今日は朝から現場の打合せに行っていました。大工さん、解体屋さん、水道屋さん、ウチの監督を交えて現場協議です。



ハウスメーカーのユニット工法の建物なので在来の工法とはまた違う難しさと楽しさがあります。ウチの監督は造作屋、ゼネコン、ローコストハウスメーカー、プレハブメーカー、RC工法の会社と渡り歩き技術を磨いたそうです。



創業時から弊社で頑張ってくれています。そして今日はそのハウスメーカーのユニット工法の建物と向き合って小解体をさせていただきながら今後の工法と仕様を打ち合わせました。



大工さんとの会話についていけない位の納まり話でした。



午後は打合せでした。小さなお子さんが打ち合わせ中に帰って来てiPadを使って少し遊んでしまいました。



子供と遊ぶと元気が出ますね。明るくステキなお子さんなので余計そう思うのかもしれません。



夕方から宇治の現場に行き確認と調査と打合せを行い帰社。



それからは今週土曜日に行われる弊社主催「家づくり塾」のレジュメをまとめていました。



今回は私が建築コストについて話をします。どこまでぶっちゃけた話ができるかわかりませんが、一人のユーザーの立場で聞けたら嬉しいなと思える話をしてみたいと思います。



レジュメをまとめながら感じた事は人に何かを伝えるには、自分自身が深く理解する必要があるという事。



明日詳細をまとめて完成予定です。







工事は順調に進んでいます。ご協力ありがとうございます。

コメント

コメントフォーム