社長ブログ

効率よく。

2011.10.13

今日は9月に引き渡しを終えた集合住宅の家主様を訪問して消防関連の手続きを行ないました。
ほぼ午前中一杯は世間話と集合住宅の今後について等を話していました。

午後は事務所で仕事をしていました。

2時に来客がありお話をしました。なんと説明をすれば良いのかわかりませんが業界の調査をされている方です。
約1時間程話をしました。優秀な雰囲気がある方々で話も早く的を得ていたと感じました。

夕方からは溜まっている仕事を片付けたり段取りしたりしていました。夜はmacとipadで使用できるbentoというソフトを購入し使えるように設定を行ないました。現場の写真、ファイル、打合せ記録などバラバラなフォーマット、アプリケーションで作成されたのを統合して閲覧、持ち運びできるデータベースアプリです。

説明が難しいのですが、お問い合わせをいただき、お会いして打合せして、プランと見積を提出して、工事の段取りと工事の管理、入金や支払いなど多岐にわたります。ソフトで言うと 打合せは「mail」資料はpagesやNumbers cadはvectorworks 業者さんに配布する資料等はPDFとゴチャゴチャなので、ファイル探しや資料探しに時間がかかっていたので少しは効率よく出来るかなと思います。

作業が継続できるか精度が上がるかはわかりませんが、少しでも人と会う時間を設ける為にもきちんとやってみたいと思います。

コメント

コメントフォーム