社長ブログ

積算を。

2011.08.25

昨日はほぼ徹夜のような状態でしたのでブログは更新せず。眠いどころか元気です。



あるプロジェクトの積算をせっせとしていました。



とはいえプランが確定しているわけでもなく、設計図書類がそろっている訳でもないので、現状図からスケッチを起こして調べて概算を作成していました。



今日でほぼ完成して印刷の準備をする前にブログを書いています。



昨日の積算時に感じた事は「探し物」が多い事。単価を調べたり、最低数量を調べたり、必要な部材を調べたりなどなど。



弊社では単純な坪いくらという計算はしておらず、一から拾い出しています。この部分が実はもったいない時間とも言えるのですが、(簡略化するソフトやCADと連動した積算ソフトがかなり売りに出ています)かなり高額になることと、仕様が一定になってしまうという事もありますので、まだ導入はしていません。



でももう少し何とかならんものかと思いますね。



話は変わり、今週の土曜日はセミナーです。弊社主催の家づくり塾です。



今回は不動産についての勉強です。レジュメが無いかなりクローズドな内容で、本音が聞けます。

普通の話ではないといえば大げさですが、業界の仕組みから考える不動産という視点でも話をしてもらいます。



ライブセッションのような緊張感があるかと思います。



上手く説明できませんが、私自身驚くことが多いのではないだろうかと思います。



ご期待ください。







改修工事現場のエントランス部分 木製のデッキ







暑い中ご苦労様でした。

コメント

コメントフォーム