社長ブログ

お互いさん。

2011.08.11

今日はお昼過ぎまで事務所で資料を作成していました。

午後は、伏見区役所、宇治のお客様を2件訪問し、京都市内の現場を2件まわり事務所に戻りました。

宇治のお客様と今日は長い時間話をしていました。
ご家族の幸せと資産を守る為に長い間頑張ってられます。そんなご家族に対する思い等を沢山聞かせていただきました。他には健康や最近の賃貸情勢など。本業の建築以外にも知識をもっと増やさなきゃと思います。

仕事ばかりじゃ駄目と言われますが、正直、生きて行くベースになるのが仕事だし、状況の善し悪しは別として今は「建築」と「仕事」に興味があります。

今回の大文字の一件では考えさせられました。

個人的には同じ日本人ですから「お互いさん」という考え方です。
この「お互いさん」という言葉は近隣挨拶に回った際によく聞きます。
そうおっしゃる方とは工事中にご迷惑をおかけしている事も多々あるかと思いますが良好なお付き合いが出来ています。
先を見越した合理的な考え方と思います。

中途半端な奴と非難されるかもしれませんが、声高に主張する事が必ずしも正しいとは思っていません。

ただ譲れない一線は常にありますからその許容範囲を出来る限り大きくしたいと思います。

最後に、京都の人は冷たかったり排他的ではありませんよ。
私は京都市内出身ではありませんし、家内も九州の人間ですが周囲の方のご支援を多大に受けて生活出来ています。

コメント

コメントフォーム