社長ブログ

気づきが多い1日でした。

2011.06.25

今日はすこしゆっくり出勤しました。

午前中は社内で打合せ。



手紙の原稿を考えていました。



午後は、宇治市の集合住宅の設備に関する打合せに参加してきました。

かなり戸数がある集合住宅の地上波デジタルに関する工事について家主さんと管理会社さんと施行予定業者さんとの打合せに家主さん側のオブザーバーとしてです。





打合せの中で学んだ事は相当先の事を見越して提案する必要があるというということ。



その後、「北浜ビジネス会館」にて行われる経営者セミナーに参加してきました。

講師はバンドのギタリストでもある塾の経営者です。

普段、音楽話などはよくしますが仕事に関しての話を聞いたのは意外と初めてだった事に気付きました。



ちょうど次のステージに進むというコミットメントを聞きました。人が決断して行動を起こし始める姿を見てかなり刺激を受けました。

そして自分が100%責任を負う会社経営においてはもっと自由にしてよいのだとも感じました。

知らないうちに既成概念の中にがんじがらめになっている事にも気付きました。



そして帰りは北浜から準急に揺られて1時間以上かけて出町柳到着です。

日経ホームビルダーの最新刊が到着していたのですが、読む時間がとれず鞄に入っていたので一気読みです。

今回の号は震災 特に液状化、不同沈下、地盤に関する事が多く かなり勉強になりましたし、仕事に生かせる内容でした。

そして我々がしている仕事の重みを感じました。その本の中のコラムを読んで感じた一つの示唆は価格競争から抜けようという事。



断言出来る事は、必ずしなければならない事項に関して弊社としてはやっている自信がありますが、価格競争の中で疲弊した事もあるのが事実です。



上手く説明できませんが、優先順位は性能や安全性です。そこは守っています。しかし利益を削って頑張った工事でしんどい思いを私だけでなく従業員も辛い思いをさせた事を反省しました。



そんな事はやめて適切な利益をきちんと頂いてお互いに幸せになれる道をもっと真剣に探ってみます。もしかしたらこれが私にとっての「次のステージ」なのかもしれません。



話は変わり 北浜ビジネス会館 について 数ヶ月前から縁があり何度か顔を出させていただいています。公会堂を見ながら前向きな話が出来る素敵な空間です。そして人には話していませんが、会館に足を運びだしてから「運」がよくなりはじめました。



ビジネスに「運」は大事です。古い建物ですが経営者が大事に丁寧にマメに清掃をしているというのも大きいと思います。



お勧めいたします。 







会議室からの風景 素晴らしい眺めです。

コメント

コメントフォーム