社長ブログ - 2011年05月

ご支援下さっている。

2011.05.09

今日から新しい現場がはじまりました。
工事規模は大きいものではありませんが、お住まいの家での工事で弊社に多大なご支援を下さっている方のご自宅ですから気合いもはいります。

朝8時半から19時過ぎまで現場に張り付いて職人さんの采配をしていました。

来週位で終わる予定の工事なので出来る限り現地に行き直接管理したいと思います。

事務所に戻る時間が少ない中で効率よく仕事を進める方法も考えながら動いてみたいと思います。

少し気温が上がりはじめましたね。
体調を崩される方が増えてくるかと思います。皆様どうかご自愛下さい。

話はかわり、GW前から運動をはじめました。
オヤジバンドに出る時までに少しお腹を凹ませたいと思います。

今日は仕事を。

2011.05.08

朝から宇治の分譲マンションに行きました。内容は、上階から漏水があるという内容です。電話で詳しく聞きましたが現地に行って確認してきました。ちゃんとバケツ等を用意して。



大雨の時に現象が出るらしく水を流したくらいでは現象は出てきません。ただ、1箇所気になる箇所があったので交換が必要かと思います。



午後は事務所で仕事。



14時から昨年引き渡したお客様の所へ行きました。「あとりえミノムシ」 「太郎君とまっすぐおばあさん」という演目でした。

大笑いして穏やかな気持ちになりました。事務所への帰り道は鴨川を自転車で走り事務所入り。



それから会社に置いてある道具の幾つかを手入れしていました。



できるだけモノは大事に長く使いたいものです。



明日から現場が始まります。気合を入れてちゃんと引き渡せるように頑張ります。







あとりえミノムシ 竣工して約1年が経ちました。早いですね。







事務所への帰り道。

ほぼ1日 事務所で。

2011.05.07

今日はアポイントのキャンセルがありほぼ1日事務所にいました。



したいことやしなければならない事が沢山あるのに他の事をしていました。



慌てて帳尻を合わせています。



業務の合間にカメラを持って外を歩きました。



主に事務所の近所ですが、カメラを持って撮影をするという目線で町を歩くと見えてくる世界が変わります。

時にお客様の要望を叶えるために外に施工事例を探しに行くこともあります。そうすると普段と景色が変わって見えてきます。



今、仕事の対してきちんとフォーカスが合っているかというとややズレているかもしれません。



とはいえ、少しだけでも前に進んでいるのは事実です。



来週から現場がいくつか始まります。ほとんどがお住まいの現場ばかりなので、養生や清掃などきめ細やかに対応する必要がありますので気合が入ります。



明日の午前中は仕事が入りました。

ありがたい事です。休みが多かったので仕事したい気分です。







事務所前の花水木です。 きれいな花が咲いています。散るのも早いです。







少し散らかってますが、事務所から外を見たところ。光の差し方が初夏の雰囲気が出てきました。

業務再開

2011.05.06

昨日は、知り合いの引越し祝いに行く予定でしたが先方の都合で会えなくなりました。時間ができたので散歩に出かけました。



妙心寺に行き、近くのスーパーで頼まれたのを買って、双ヶ丘に登りました。自宅から歩いて5分もかからない場所にも関わらず清掃作業の時に登るだけでした。それも年に1度あるかないか。



登り始めると意外と勾配がきつく息を切らしながらでしたが、森林浴を楽しみながら頂上へたどり着きました。



眺望は抜群です。ただしイノシシが出るらしく朝と夕方は避けたほうが良いとありました。



今回のGWのテーマはコストを抑えてというのと体調を整えたいという希望があり、歩く機会を増やしました。



仁和寺、妙心寺、竜安寺、双ヶ丘など自宅周辺には素晴らしい場所が沢山あることを再認識しました。



そしてなんと「緑のカーテン」を始めました。



自宅の裏にプランターとネットを用意してゴーヤを植えました。



ちょうど裏に家が新しく立ち、洗濯場が見えてしまうようになりました。お互いに気まずくないようにというのと、仕事でもこれからそんな要望が出てくるのではと思い実験的にはじめました。



遠くに出かけずとも充実したGWでした。



今日から本格的に業務が再開しました。

進行中の現場にはシステムバスが3台納入され、UB屋さん、水道屋さん、大工さん、ガス屋さんと現場は初日から賑わいをみせています。



無事に工事が進みますように。







双ヶ丘からのビュー 仁和寺の境内が見えます。







4階建てのうち 3階の様子。







4階の様子 木工事は完了しました。

仕上げまでしばらくは静かな状態に。

実家にて

2011.05.04

昨日は小学校の時の同窓会に参加してきました。

久しぶりにあう同級生たちと色々と話してきました。

楽しく刺激的な時間を過ごすことができました。



幹事さんには感謝です。ありがとう。



昨晩は実家に泊まりました。そして朝母親としばらく話をしました。内容は相続というかもしもの時にどう対処してどういう事を希望しているかを話しました。まだ元気で病気ひとつしていないのに不思議でしたが、元気なうちに話しておきたいとの事でした。

私自身も先で介護を含めて考えないといけないと思っていましたし、お互いに自立しながらでも寄り添える距離に住んだりしたほうが良いのかとも家内と話し合っていましたので、そんなことも含めて話をしてみました。



初めての事でしたが、良い機会だったと思います。たまには実家に泊まってみるものです。



その後、父が住職をさせていただいているお寺に行きお参りをして、家族でご飯を食べに行って自宅に戻り家のメンテナンスをして今に至ります。



今月の14日に大阪で行われるビジネスセミナーの講師を務める事になりレジュメをそろそろ作り始めないといけませんので今日はそんなことに時間を使ってみようかと思っています。









お茶畑です。新芽が美しい。







きちんと手入れされた茶畑は芸術的な美しさです。

継続

2011.05.03

昨晩は休みの開放感から朝の3時ごろまでギターの練習をしていました。

近々に「都雅都雅」という素晴らしいライブハウスに出演しますので、今から練習を始めておいてちょうどいい位です。



ベースからギターに転向したので、覚える曲が多く苦労していますが、指がだんだん動くようになってきました。



継続が一番大事という事で、毎日少しだけでも弾いています。体のトレーニングも何とか毎日続いています。

習慣化するまでが辛いと思いますが何とか続けてみたいと思います。



今日は朝からウォーキングに出かけてきました。普段は夜が多いのですが、今日は朝です。だからコースを変えて「仁和寺」「妙心寺」「竜安寺」と歩いてきました。観光客の方が沢山いました。思えば良い場所に住んでいるんだと思います。



普段は夜遅くに帰ってますから自分が住んでる町の良さに気づきません。



話は変わり今日は小学校の時の同窓会がありますので、仕事1件打ち合わせに行ってから参加してきます。







歩くとアイデアが沢山湧いてきます。メモを持っていかないといけませんね。

管理者として

2011.05.02

今日は朝から現場に行きました。

一応、休日扱いで工事は止めていますが、現場状況を確認してきました。
当たり前ですが、工事期間中は特に管理者としての責任があります。

午後からは宇治に行き、現場調査をしてきました。

道路がかなり混雑していて市内から片道1時間半ほどかかりました。

夕方から見積作業、そしてセミナーの企画書をまとめあげました。
来週から関係箇所に伺い打合せをしたいと思います。

詳細は打合せが完了した時点で報告いたします。

明日からは一応 休みます。 何も無ければですが。
と言ってもパソコン持って帰って家で仕事をする予定です。

今日も。

2011.05.01

今日もオフでした。

朝6時頃から本を1冊読みました。
トレーニング系の本です。それから経営に関する本を1冊読んで布団から出ました。
奥さんとホームセンターに行き、カーテンレール、インスタントセメント等を買って、無印良品にゴミ箱と小さなメモ帳を買って帰宅。

自宅の裏に家が建ちましたので、今までカーテンを付けてなかった場所にカーテンをつける事に。そしてモルタルは勝手口に出る所がサッシよりも低く水が流れない状態がずっと気になっていたので直す事に。

職人さんの仕事ぶりをいつも見ているから簡単かと思っていたら見るとやるとでは全然違います。
それなりに鏝押さえでモルタルを施工し満足です。

しばらくして乾き具合を見たら、猫の足跡が・・・・・
猫はなんでコンクリートが好きなんでしょうね。不思議です。
生きていた証に足跡はそのままにしておきました。

それから庭の手入れをしたりして夕方から西京極のプールに泳ぎに行きました。

5月から50mがオープンし、レーン情報を見ているとウォーキングコースもありこれは50mに行くべきだと言う事で行くと7時を過ぎるとウォーキングは無し。深さ1.4mの本格的なプールです。
歩きは無しでひたすら泳ぐしかありません。
素晴しい疲労感。

明日からの仕事を頑張ります。