社長ブログ

見積を。

2011.05.24

今日は朝からいつも良くして下さっているお客様から電話がありました。



縁側から水が漏れているという事でした。とりあえず現場に急行して調査をしましたが、これといった原因は見つからずでした。

たまたま監督が近くにいたので来てもらい一緒に調べました。一つの仮説に対して1つだけ手を入れて調査してみようとい話になり、銅版の一部を塞ぎました。次に雨が降ったときに調べてみます。



午後は打ち合わせに行きました。ある方のご紹介を兼ねた打ち合わせでしたが、お客様との話し合いの中で今日はコーディネートできなくなりました。ご自宅前まで来てくださっていたので申し訳ない事をしました。



その後、ある図面(総ページ数40弱の改修工事図面です。)をにらみはじめました。

実は設計事務所さんが作成した図面特に詳細図を見るのが好きで。



業種ごとにペンで色分けして、平面と矩形を照らし合わせたり、設備をチェックしたりしていました。



夕方から打ち合わせがあり 宇治まで行き、打ち合わせを終えて帰社して今まで図面を読み込んでいました。



質疑が明日までなので質問をまとめて、積算と各業種の仕分けがなんとなく終わりました。

今回、協力業者さんに依頼をしていたらスケジュール的にかなりタイトになると思うので夜の時間の多くを見積もりに割きたいと思います。



仕事が立て込んできました。こんなときに応援を頼める人が居れば良いのですが、小さい会社は気力と体力勝負ですね。







macでcadを開き、winで積算ソフトを開いています。



乱れた机です。

コメント

コメントフォーム