社長ブログ

現場漬け。

2011.04.28

今日は朝からホームセンターに断熱材を買いに行きました。今回の使用目的は断熱がメインではなく、床下地材で使用しようという内容です。
RCのマンションの畳をやめてコンクリートを打つ代わりに敷き込みます。

新築でも改修でもそうなんですが、どんなに立派な大学出ても現場の経験にはかなわないです。
ちょっとしたノウハウや現場での作業手順は学校ではわかりません。現場に行っても痛い目をみないとわかりません。

経験値が少ない担当者で素晴しい仕事が出来るとはとても思えません。特に現場の担当者は徹底的に現場漬けになる一時期が無い人は中身が浅い現場しかできません。逆に経験値が多いと施工としては問題は無いのですが、新しい発想が怖くて出来ないし、デザイン優先する施工は苦手だったりします。今の私の大きな仕事の一つは、デザイン力がある事務所と頑固な現場担当者との間に入り潤滑油的な役割が必要です。

仕事に関わる皆が良い仕事をしたいと考えていますが、方向性が違いますので、擦り合わせを丁寧にしていかないといけません。

一人ですべてをしますという所もあるとは思いますが、超プロの恊働にはかなわないと思います。

現場担当を説得したり、設計変更を依頼したりとあまり楽しい役回りではありませんが、素敵な建物を作り上げる為に必要な人もいるという事を少しだけでもご理解いただければと思います。

明日から暦どおりでお休みさせていただきます。遠方には出かけずギターの練習と建築関係の本を沢山読もうと思います。

コメント

コメントフォーム