社長ブログ

資材が無いなりに。

2011.04.05

昨日はほぼ1日現場に行っており、事務所に入ることなく1日を終えました。



夕方からは資産コンサルタンツ会社の役員さんと食事に行きました。

そして、私が憧れているバーがあり一緒に行っていただきました。ありがとうございました。



そのバーはちょうど7周年の周年イベントをされており、熊本に住んでいた時に「お酒」「粋」を教えてくださったマスターが京都に来られていて、16、7年ぶりにお会いできて感動的でした。

お会いして感じた事は、マスターは「粋」に磨きがかかり、私は劣化していたということ。

なんというかくたびれたおっさんになりつつあるような。

今年は40歳になるので、「粋」を身に着けたいと思います。



今日も朝から工事が数件ありました。

集合住宅の地上波デジタル工事、分譲マンションの漏水解消工事、そして集合住宅の大規模改修工事など。

資材については、うちの監督が何とかやりくりしながら工事を進めてくれています。



いくつかの見積作業を進めています。資材の調達を見越しながらの見積となります。

代替、輸入、再利用など今までとは志向を変える必要があります。

建築業界だけではなく、部品、資材が手に入らず業務が停滞している企業は沢山あると思います。

東北の大事さを痛感している人が日本中には沢山いると思います。

一生懸命材料を供給してくれていたんですね。ありがとうございます。







昨晩家に帰ると奥さんのひざの上で待っててくれました。

被災地の猫を助けたいと思いますが、どのタイミングで何をすれば良いのかわからず寄付をしています。







お住まいの部屋の給湯配管(銅管)にピンホールが空きジワジワと居室の床、階下の天井を濡らしていました。

水圧検査を行ってもあまり漏水はしていないと思われていましたが、お湯の温度で配管が膨張し熱い間だけ漏水して、冷めると漏水は止まりました。そんな部屋が同時に2室見つかりました。

うちの会社と協力業者さんとで丁寧に見つかりにくい漏水も探します。







配管の修繕が終わりました。

けっして儲かる仕事ではありませんが、必ず直さないといけない工事というのがあります。

依頼されたら途中で投げ出せません。

コメント

コメントフォーム