社長ブログ

意識するべき。

2011.03.17

今日のヘリによるバケットによる給水投下は無事に終わり、被曝量も許容範囲内だったようですね。
ただ作戦そのものが完了した訳ではないと思いますので、安全に留意して頑張って下さい。
皆さんの活躍はしっかり見ています。

会社はというと今日も資材購入が出来ない旨の連絡が相次いでいます。
商品そのものが製造出来ない会社と、物流が駄目な場合と、原料が入らずに操業停止している会社等さまざまなようです。

工事を受注して、職人さんが空いていても資材が無いという状況がいつまで続くのかわかりません。わからないと言っても日々経費はかかります。この辺の判断が実に難しく、会社の法人格だけ残して事実上の閉鎖を余儀なくされる可能性はゼロではありません。
財務基盤がしっかりしている会社でも近々に似たような判断を迫られる可能性があると思います。逆にウチはミニマムな会社だからしぶとく粘れる可能性も多々あります。あるお客様とそんな話をしていたら「あんたの所がなくなったら困る」という話がでました。
一人でもそんな声が聞こえる間はなんとしてでも存続しなければならないと肚をくくっています。

毎日そんな事ばかり書いて暗い気持ちかというと、何とかなるし、なるようにしかならないという思いの方が強いです。

この業界も買い占めが進んでいるのか?とあるメーカーに尋ねたら、今まで大事にしてくれた町の工務店を守る為に大手メーカーが鞍替えしてきたとしても断るようにという通達が出ているという話もありました。

業界のモラルも高く保たれているように感じます。

逆に、市中には荒れた雰囲気のドライバーなんかも良く見かけるようになりました。

「共生」を意識するべきです。

コメント

コメントフォーム