社長ブログ

難しい工事でした。

2010.11.04

今日は、朝イチから集合住宅外部改修工事現場に行ってきました。



第一期工事が本日で完工です。



10月初旬から線路のすぐそばで始まった工事は、工事品質を落とさず安全に工事を行うという目的でした。



本来、外部改修工事はすべての面に足場を架設して行うのが本筋かという意見もありますが、線路との境界まで約400足らずでしたので、9階までの足場をかける事は物理的に不可能に近い状態でしたし、両サイドから線路にアプローチ出来ないという条件が重なり当初の計画段階が一番厄介でした。



結論的に、空き室から鋼管を出して足場を架設しようという計画としました。

電車側に問題が無いように空中越境させてもらう許可を取ってようやく着手できるという内容です。



管理組合、管理会社、電鉄会社の多大なる協力があり事故も無く無事に終えることができました。

ありがとうございました。



今回は、1階、2階、7~9階まででした。途中階は入居中でしたので今回は工事を行いませんでした。



わかりにくいと思いますが、難しい工事だったという事です。



昼に歯科通院し、また現場に戻り清掃をして引き上げました。



それから事務所に戻って、散らかった事務所内を少し片付けてから仕事に着手です。



なんせ、仕事にかかるまでに時間がものすごくかかるので気分転換しながら仕事にかからないとだめです。



本当に遅いです。







軌道内での作業なので電車が通過するたびに作業はストップします。







屋上の塗装工事も今日がラスト。



きれいな空でした。





京都市 左京区 リフォーム MI建築工房

コメント

コメントフォーム