社長ブログ - 2010年10月

OFF

2010.10.18

昨日は、朝はやくから仕事をして、昼前からOFFにしました。



OFFになってすぐに、お墓参りに行きました。



久しぶりでしたが、ご先祖さんに手を合わせてきました。父がいるお寺にも立ち寄りました。

顔色もよく元気そうでした。たまたま母も来ており、家族が揃いました。

久しぶりのことです。



私は、庫裏についたとたんに寝てしまいました。



私より父や母の方が元気なのかもしれません。



今日は、朝一にかかってきた水道の現場調査、別の現場の調査、午後からは集合住宅工事の引渡し、それから設計事務所に行き収益ビルの設計打ち合わせを終えて事務所に戻りました。



社内ではミーティングを少し行い今日はお終い。







お寺に向かう道中。



紅葉にはまだまだ程遠い。







茶畑もまだまだ深い緑です。



最近、猪が出没しているらしいです。

移動が多い。

2010.10.16

今日は朝から家具とリビング造作工事についてお客様と打ち合わせに行きました。



Wが4500以上ある大きな家具を納品するにあたりどのような手順で工事を進めていくのか考えないといけません。



新しくカウンターも新設します。パソコンが壊れた消えた図面を改めて描きはじめないといけません。



昼前に南区の現場に立ち寄りました。



足場工事が順調に進んでいます。



およそ完成かな?という段階です。



午後からは奈良に行き、改修工事の打ち合わせを行いました。



丁寧に仕込みを続けており、いよいよ来週から下地を含めて工事をスタートさせることになりました。



奈良、南区、中京区、東山区、右京区、北区と現場がバラバラですので、効率よく移動をして段取りよく来週も仕事をしたいと思います。



そういえば左京がないですね。。残念。







足場です。

クラッシュしてわかる事。

2010.10.15

ここ数日、思うように進まない事が多く、焦ったり、怒ったりせず出来る限り冷静になろうと努力しながら過ごしています。

思いもよらない事態がバタバタと目の前に起こります。

「ちゃんとこの壁を越えろよ!「ちゃんとさぼったツケを払えよ!」 と言われている気分です。

こんなときは、やるしかないなと思います。

クラッシュしたパソコンは、保証期間切れの前日ではありましたが、データの取り出しをしてくれる店に持ち込み修理を依頼しました。2万円程度ですみました。

しかしハードディスク自体が壊れているのでデータの取り出し不可との回答でした。

本当に大事なデータは、バックアップしていた事、それと近々に提出予定の書類はすべてPDF化してiPadに入れていた事、またはどちらにも属さないデータは幸い印刷済みだった事が救いでした。

今までに撮り貯めた写真の大半はパーです。

今日、あるソフトを買い、iPadに残っている音楽と写真は何とか取り出す事が出来ました。※昨日同期して一部は消えてしまいました。。。

でも大半の写真とメールと、PDF化していない作りかけのプレゼンや図面はパーです。

これも 「過去は捨てろ。そろそろぬるま湯から出ろ」というメッセージなのかもしれないともとれます。

今は、パソコンにソフトを入れて自分が使いやすいようにカスタマイズしています。

失って気づく大事な事やモノ。

ただ、機械がないと仕事が進まないという現実も悲しいかもしれませんね。

昔は紙とペンと電卓があれば見積とかは出来ていた訳ですから。
そんな状態でも素晴しいプロジェクトはいくつも存在していたと思います。

しばらくは。

2010.10.13

今日は朝のうちは作業でした。



キッチンのつまみを取り替えるだけなのですが、つまみが金物屋さんやホームセンターに行ってもありませんでした。





結局3件目で見つかり作業を終えました。



その後は外部改修工事をしている集合住宅に行き確認を行いました。



その後も別の外部改修工事現場に行き、打合せを行いました。



事務所に戻って作業をしていたところパソコンの調子が急に悪くなりました。

金返せ。



そして最後は立ち上がらない状態になりました。



およその原因はわかりましたが、データとメールデータと、図面類などがほぼパーです。



アプリケーションもダウンロード購入がほとんどなので、すべてパーです。



涙も出ません。くやしい。



とりあえず修理屋さんを何件か見つけましたが、修理には数日かかる可能性があるとの事。



最低です。仕事がストップしています。



やはりMACはやめにして汎用性の高いウインドウズにしたほうが良かったのかもしれません。



とりあえず会社には2台ウインドウズがあまっているので、死んだデータの事は忘れて仕事を始めます。







天空の足場です。



作業台に乗るとかなりの恐怖です。



安全第一でがんばってください。







1年もたたないうちに壊れるなんて、高いパソコン買った意味が無い!



怒ってます。

連休が終わり。

2010.10.12

連休が終わりました。

日曜日は朝から水泳、夕方から奥さんと一緒に百貨店に行き、誕生日プレゼントを買ってもらいました。
仕事用の鞄です。またです。家に仕事用の鞄があふれています。

そのうち人が増えた時にプレゼントしても良いなと思います。

昨日は朝はやく起きて奈良に行きました。
改修工事の打合せです。

今回は所長も同行してもらいました。

午後からは奥さんと待ち合わせして奈良の春日大社目指して車を走らせましたが、あまりの渋滞で帰りました。

今日は、朝からあまりうれしくない電話が数件入り、対応に追われていました。

午後からは途中歯科治療をした以外は事務所で仕事をしていました。

どれも中途半端な状態が続いています。

ようやく保留に目処が立ちそうになってきました。

人と会う機会が少ないと意識が低いというかボーッとしていますね。

人に会うのが大事な仕事なのに最近は上手く調整が出来ていない感じもします。

施工事例を更新していました。

2010.10.09

今日の午前中は事務所で「ひとり会議」頭の整理が出来ました。

午後からは、リビング改修工事について打合せに行ってきました。

3連休の初日は雨とはいえ東山界隈は混雑していました。

今熊野から左京の吉田まで45分もかかり事務所に戻ってきました。

それからは、webの整理したり図面の整理をしていました。

明後日に大事な打合せがあるので、その準備も全従業員(たったの3人)で頑張っていました。

夕方には仕事は一段落したので、帰ろうと思っていたのですが、施工事例を随分UP出来ていなかったのでとりあえず上げました。

文章は後日直します。雰囲気だけでも。

mi建築工房のプロジェクトページです。

http://www.mi-arc.co.jp/project/

段取りを話し合う。

2010.10.08

今日は朝から奥さんを会社に送って、コンサルティング会社にある収益マンションの外部改修工事についてプレゼンテーションしてきました。



KeyNoteを使って説明です。



一通り説明をして後は雑談していました。



お持ちになられているモノがどうも気になって質問したところ、かなりのこだわりがあることが判明しました。



時計やカバンがミルスペックに対応していました。質実剛健なものが好きだそうです。



午後は、現在進行中の外部改修工事現場に行き、仕様等の打合せを行いました。



比較的静かな住宅地なのであまり騒がしくしないように仕事を進めております。



年末に間に合うか。



みんなで頑張ってみましょう。



夜は社内でミーティングしていました。



今動いている現場をどのタイミングどのように動かすと美しいか的な話です。











足場架設しているところです。



ガレージが広いので仮設資材が置きやすく仕事を進めていく上ではすごく助かっています。

1日。

2010.10.07

昨日の夜は私のスカタンで関係各位に対しご迷惑をおかけいたしました。

曜日を間違うという初歩的なミスでした。
スケジュール帳もipadの予定表も昨日でした。

何かを思い込んでいたのだと思います。

今日は1日、本当に1日事務所に居ました。

ある新築集合住宅の概算を考えていました。
そして、他の現場のVE案も考えていました。

しかし図面の修正が上がってくるとまた見積も変更となるので少しまったほうが良いのかもしれません。

禁煙の離脱症状が酷く、仕事が進んでいません。
申し訳ありません。もうすぐ楽になるはずです。

何かを見いださないと。

2010.10.05

本日から京都市南区にて集合住宅の外部改修工事がスタートいたしました。

丁寧にきれいに仕上げたいと思います。

住人さんが沢山いるので、緊張します。

今回は説明会を3回設けましたが、お会い出来た方は3分の1程でした。
気をつけて丁寧に。

その後、別の大規模修繕工事現場に立ち寄り電鉄の担当者と少し話をして事務所に戻りました。

午後からは事務所で少しだけ見積をして、見積提出、契約、車の整備、大学へスクーリングの申し込みと動いて、夕方から別の現場に荷物を届けて一応外回りは終わり。

事務所に戻って仕事をしてます。

毎日仕事をしていたら、ココに書けないくらい悔しい事もあります。

でも、これには意味があると考えていますし、代わりがいくらでもいると思われている時点でアウトです。

光る「何か」を見いださねばなりません。

週末

2010.10.04

先週の土曜日は、午前中は奈良で打合せをしました。

解体が終わった住宅の構造を弊社の監督と設計事務所さんとで協議をしました。



当初のプランからどのくらい離れるのか又はもっと良くなりそうな部分は?みたいな話し合いです。



たぶん、ここら辺の話しをきちんとしていない会社は多いのではないでしょうか。というのも解体して、現地を調べなおして、プランや構造の計画を見直して現状に即した形をきちんと考えて、職人さんに伝えて作業をしてもらうという段階までそれなりの日程が必要なはずです。当然、お施主さんとの協議もその間に含まれるので工期が全体的に伸びるはずです。だからそれなりにお客様には日程的な事をご理解いただいた上で、丁寧に仕事を進めたほうが後々で良い結果になることはわかっています。



午後からは、今行ってる大学の同級生のお誘いで「LIVING&DESIGN」というイベントに行きました。



場所はインテックス大阪です。



あまりこのような展示会には行かないのですが、たまにはInputが大事かと思う事、そして大学の同級生達に会えるから行きました。



会場は広く、小さな企業から大手までがそれぞれの強みを生かしたデザインで出展されていました。



非常に参考になりました。



またこんな機会があれば参加したいと思います。



イベントが終わってからは、同級生達と食事に行きました。



皆さんそれぞれの場所でご活躍されていました。



他の業種や立場が違う方たちとお会いすると(同級生ではある)刺激になります。

ズレている事がわかったり。



またよろしくお願いします。



昨日は、自宅で仕事をしたりボーッとしたりして1日過ごしていました。



夜はプールに泳ぎに行きました。



そして今朝から苦しい事に挑戦しています。



眠くてイライラしています。

そして体がだるいです。



実は禁煙です。



もう禁煙を止めたい。







解体後の様子です。



1本ずつ採寸して構造を見直しています。







会場の様子です。

最終日の終了2時間前に到着したので、人もまばらでした。