社長ブログ - 2010年09月

見積作業。

2010.09.03

今は、Scorpionsの Holidayという曲を聴きながら更新しています。
暗い曲です。 HMバンドのバラードはきれいな曲が多いです。個人的には名曲だと思います。

朝早くから現場の管理をしていました。
分譲マンションの共用部の工事です。

ウチのような小さな会社は何でもやります。

工事が一段落して事務所に戻りました。

昨夜1時50分頃に設計事務所から図面が到着しました。
60坪程の大きな家の全面改修工事です。

大枠の積算は完了していましたが、詳細は初めて見ました。
ベクターの図面をJWに変換したりPDFに変換して各業者さんへ急ぎ送付しました。

仕様は数日前から話をしていたので、明日には全て出そろうと思うのですが・・・

業者さんが見積する以外の項目についてほぼ終わりました。

大工さんも午後ウチの事務所で積算をしてくれていました。

従業員も建具、家具、設備、照明器具等の拾いだしです。

夜になって、電気、換気設備、空調設備の見積をしています。

現段階で、40ページ弱の見積書となります。

改修工事は坪いくらみたいな見積が多いらしいですが、ウチはきちんと積算します。※逆に当たり前だと思います。

図面をにらんでどんな風に、どんな順番で建物を造り上げていくのかを考えながら積算しないと説明も出来ないと思います。

時間と労力はかかります。相当に。

でも、この辺をいい加減にすると多分ちゃんと納まらないと思うのですが、いかがでしょう。
職方にしわ寄せが来たり。そんな仕事も沢山見聞きします。
お客様の財産に対してそんな事で良いのだろうかと疑問に思います。

合理化してなきゃダメとの意見も多々ありますが、当分は今みたいな調子でちゃんとした見積を心がけたいと思います。

話は変わり、今日の午後からの打合せで、お客様からおいしいスイーツをごちそうになりました。
毎回、職人さんたちに気を遣って現場に持ってきて下さります。
本当にありがとうございます。
猛暑の中で作業してくれている職人さんに差し入れをして下さるその気持ちが嬉しいと思います。

ウチのお客様はそんな風に気遣いが出来る方がすごく多いです。
お客様自慢をしたくなるくらいです。

明日も暑さに負けず頑張ります。

今日の仕事、未来の仕事。

2010.09.01

今、UFOのDoctor Doctorを聞きながらブログを書いています。



シンプルですが、リフがむちゃくちゃカッコいい曲です。

レギュラーチューニングのロックは良いですね。



今朝は、自宅で少し仕事をしてから、事務所の近所のお客様宅を訪問しました。

トイレの水漏れです。たまたま事務所にパイプが余っていたので、即修理をしました。

修理をしたのは、ご主人さんで私は指南しただけというのが本当のところです。



一回修理の方法がわかると後は出来ますからね。



午後からは、南区の外部改修工事について業者さんと打合せました。



およその工程や段取りが出来ました。



根回しが沢山必要な現場です。もてる人脈をフル稼働しての段取りでした。

結局人なんだと感じます。



その後、内装工事の打合せでお客様宅を訪問し帰社しました。



後はいつものように今日の仕事を一つずつ終えて、未来の仕事をしています。



それにしても暑い日が続きますね。

今日は車内が49℃でした。異常です。



政治の話はあまりしたくないですが、いよいよ党首選挙が始まりましたね。



どちらも日本や世界の危機に対して立ち向かおうという姿勢がすばらしいですね。

実際のところはよくわかりませんが、こんな時期に国の代表になろうなんてよほどの覚悟がないと出来ないはずです。



私は、家族や従業員やお客様との幸せを考えることで精一杯です。







暑すぎます。