社長ブログ - 2010年09月

着工しました。

2010.09.17

今日から奈良で大規模な改修工事がスタートしました。



まずは解体からです。



内部をほぼスケルトン状態にして構造をチェックし補強という流れです。



解体屋さんはいつも同じ会社に依頼しています。

その中で、ウチの流儀を知っている職人さんを動員してくれました。



ありがたいです。



昼過ぎまで現場で様子を確認していました。



それからは京都に戻り、近隣挨拶に行ったり書類を作成したりしていました。



明日以降もしばらく業務が詰まっています。



ありがたい事です。



今日は久々に5時過ぎに起きました。

朝早くに起きるのは気持ちよいですね。続けたいけど難しいかなあ。



まだまだ甘い事が。

2010.09.16

一昨日、昨日とブログは更新しませんでした。
dionの頃からするともう既に6年ほどほぼ出勤日はかならずと言って良い程書いています。

何かあった訳ではなく、仕事が忙しかったのと、熊本から家内の姪が修学旅行で京都に来ていて会っていたのと、そのまま家内と居酒屋に行ってくたびれて更新せずといった状況です。

今日も、朝早くから打合せ、午後も打合せ、夕方も打合せそして夜は近隣挨拶にも行っていました。
入居者説明会もしました。

なんせ忙しい。と普段なら書く所ですが、今進行中のプロジェクトに関わるお客様がちょうど2組あり、2組とも会社の経営者で、全国規模で動き回れている社長さんです。スケジュールを聞くと私なんて甘い甘い。

業態や業種が違う事を差し引いても私は手ぬるいと思います。

お二人に共通することは、その人にしかできない仕事を集中し、選択してされているというのがわかります。

私はというと、他所に振れば良い仕事をやっている訳です。

人に会うと刺激をうけます。

明日は5時起きで奈良の現場に行ってきます。

休日。

2010.09.13

昨日は、休みました。



午前中は家の掃除です。

資産家の方と沢山お付き合いがありますが、総じて皆様ご自宅がきれいです。

良いことは真似をしてみようと思います。



お昼前から、竜王のアウトレットに行きました。

高速を降りて、臨時駐車場に行くよう指示を受けて車を走らせました。

看板に従い走れど走れど臨時ガレージには到着しません。

結局湖岸道路の近所に行ってしまいました。

おそらく見落としは無かったはずなのですが、どこかで間違えたようです。



縁が無かったから帰ることに。

インターに向かう道中で臨時駐車場を見つけてしまい結局は行くことに。



あくまで私的な感想ですが、もうたぶん次は行かないと思います。



苦労して行った割には、ワクワク感も無く、お目当てのブランド店にも行きましたが、ジャケットが陳列しているハンガーの奥に子供が隠れていたりしてゆっくり買い物という雰囲気ではありませんでした。



楽しかったといえば楽しかったのです。

奥さんは沢山買い物して満足そうでした。喜んでいる奥さんを見てよかったと思います。

二人でのお出かけは久しぶりです。



夜はバンドの練習でした。



今月の26日にライブがあります。



今日は、朝から集合住宅の改修工事の件で、管理会社と打合せ、午後からは改修工事の現場打合せ、夕方は、別の現場の打合せでした。



相変わらず外に出ている事がほとんどです。



今週もスケジュールがかなりタイトなので、睡眠はしっかりとって頑張りたいと思います。







キッチンの組み立ての様子です。

組み立てるにはそこそこ広いステージが必要です。







夜自宅にて。

理想的な。

2010.09.11

昨晩、バンドのギタリストからメールが来ました。
お世話になっているライブハウスの月例セッションのお誘いです。
出たいけど何となく出遅れていた私の背中を押してくれました。ありがとうございます。
70年代後半のハードロックを3曲、今回はギターで参加します。サイドギターですが。
今月末には、バンドのライブもあります。
詳細はまた載せますね。

今日は、事前の用意から打合せ、近隣挨拶含めて来週着工の奈良の現場について動いていました。

お客様は、会社の経営をされている方で、ある意味私の理想のような方です。
仕事、家庭、趣味と充実されています。

今日は色々と打合せをさせて頂いた帰り道に、ふと気がつきました。
お会いすると元気になるという事です。
今の私にそんな力はあるのだろうかとも思いました。

エネルギーに満ちあふれた生き方をしたいと思います。

という事で、今日は積極的休養をとり明日以降に備えたいと思います。

手入れが。

2010.09.10

今日の午後は、大山崎の収益物件の現場調査を行いました。



築20年ほどの集合住宅です。



見た感じは、かなりきちんと手入れ、管理されている建物でした。

オーナーの自主管理という事だそうですが、かなり積極的に清掃や手入れをされています。



収益物件の見本のような建物です。



そして今回の依頼というのは、擁壁、外壁、ガラスブロック、防水などの確認と改修提案です。



改修するのはまだ少し早いという気がしますが、手入れする時期といえば時期とも考えられます。



今回は、屋上にもあがり詳しく調査を行いました。



積算と改修方法の検討に入ります。



それから事務所に戻って従業員達とミーティングを行いました。

もうすぐ、規模が大きな(弊社にとって)工事が始まります。始まると全員がバラバラに動き回ることとなるので、今の間に出来るだけ意思疎通をしておきたいところです。







手入れが行き届いているマンションでした。



9月中旬になっても暑い日が続きますね。

無理なくすばやく。

2010.09.09

今日は、朝から現在進行中の現場の確認を行いました。



順調に進んでいます。



お客様の決断力の速さと、ご協力により想定よりも早く進んでいます。



ありがとうございます。



午後からは八幡、宇治、市内を数箇所打合せでまわって帰社しました。



少し涼しかったのでマシですが、長距離走ると疲れます。



ガレージに到着と同時に、1時間ほど寝てしまってました。



それから慌てて事務所に戻って仕事をしています







工事途中の浴室です。

1116スペースに、1216タイプのバスを入れました。

それも、既存寸法を徹底的に調べて無理なことをせずに納まる方法がありました。



ここで無理すると後で大変な事になりかねないので、解体後のオーダーとしました。

納期は約2週間かかりますが、全体工程は予定よりもスムーズに進んでいます。



無理なく、すばやくという監督采配には驚かされます。

協議をはじめました。

2010.09.08

今日は朝からカーペット工事に立ち会いました。



午前中一杯かかりました。



お客様とその間に色々と話しをしました。そのお客様の所有するマンションのリノベーションを来年に行います。

その話しや世間話です。世間話を沢山していくなかで、要望が出てくるのではと思いますので意外と大事な時間だと思います。



午後からは、水道工事に行きました。



夕方からは、事務所で作業をしていました。



大きな外部改修工事が2件今月スタートします。

近隣、入居者等についての手紙や挨拶や粗品の準備です。



別にも、住宅の全面改修工事がスタートします。

そちらも急ピッチで準備を進めているという状態です。



従業員と求人について協議をはじめました。



今のような時代に人を採用して良いものか。



その前に、しなきゃならない事が沢山あります。年内は求人しない計画ですが、方針を少し変える必要がありそうな気もします。

ただ、深く考えずに人を増やしてもお互いに不幸な結果となるので、今は少しづつですが、社内での取り決めを進めています。

指示が錯綜したり、人によって言うことが違うとかというのが今までの問題点だったので、是正中です。



社内って言っても3人だけの小さな所帯です。。。







iPadアプリのDimension Makar iP3というアプリで作成した写真です。

写真に寸法入れたり、スケッチを描いたり出来ます。

保存はjpegなので、メールに簡単に添付できます。

問屋さんやメーカーに部材などを問い合わせするのに使い始めてみました。



小さな部材や、金物を交換したり修理するときに、こんな風に寸法が必要になります。



便利なAPPだと思いますが、いかがでしょう。

聞き上手。

2010.09.06

今日は、朝から事務所での仕事でした。



午後は、設計事務所さんとある現場について打合せを行いました。



かなり細かく打合せを行い、プランを待ちます。



ご自身の主張もあると思うのですが、聞き上手な設計さんなので、つい長話となります。



聞き上手なので、プランもお客様の要望を超えるのが出来るんでしょうね。

主張ばかりでは、前に進まないという事を理解されているのだと思います。

これは、妥協とは違います。



その後、別のお客様を訪問しました。



海外旅行のお土産をいただきました。



オーストリアのチョコです。

食べる前に写真を撮ろうと思っていたのですが、おいしそうだったのでつい2個食べてしまいました。



お心遣いありがとうございました。



人の事を思えるお客様が多いなとつくづく思います。



仕事道具。

2010.09.04

今日は朝から分譲マンションの管理組合理事会にお邪魔させていただき、今月から始まる外部改修工事の打合せをしてきました。

線路に近い現場なので今回は、電鉄会社との協議もあります。

午後からは、ここ2週間ほど詰めて検討していたプラン、見積を提出しました。

新しいプロジェクトがスタートします。
熱いお客様と恊働できる楽しみがあります。

徹底的にやりきりたいと思います。

明日は、久々に気分転換して来週からの仕事に備えようかと思います。
※仕事の連絡がなければ。

仕事が入れば、出来るだけ用事を前倒ししておかないと忙しすぎる状態になりそうな気もします。

一応、仕事道具は全て家に持ち帰ります。

やっと出来ました。

2010.09.04

昨日に引き続き、全面改修工事の見積をしています。



先ほど入力が完成し、出力にかかります。



入力作業は従業員に手伝ってもらいながらでした。私は、KyeNoteを使って28ページのプレゼンテーションを作成しました。



MacとiPadを使ってプレゼンが出来るようにアプリも入れて準備万端のはず?です。



たぶん大手なら、プランナー、便利な積算ソフト、CADが充実していたりすると思うのですが、ウチは小さな会社なので、出来る範囲で最短スピードで頑張りました。



内容も吟味を重ねてみました。



今日は夕方にUFOを食べたので喉が渇きます。そして事務所がいまだにUFOのにおいが充満しています。



午後は、あるマンションのタラップの廻りが腐食して階下に漏水するという現場に行き、職人さんと作業をしました。



午後の暑い時間に、室外機からの熱風を受けながらの作業は堪えます。



寝不足も重なり気持ち悪くなりました。







ベランダから空を撮りました。

写真ではわかりにくいですが、暑い午後でした。



一部の人達からは気持ち悪いと評判のiPadですが、営業ツールとしては非常に便利です。



ちなみに私は・・・・



見積データの持ち出し、現場採寸の書き込み(写真に寸法を書き出せるアプリがあります)

ついでにスケッチにも寸法描いてjpegに変換できるので、小修理の見積や手配が楽になりました。



現場写真を撮ってすぐお客様に見せながら話しが出来る。

図面もPDF化して持ち出しています。

メーカーのカタログも入れて持ち出しています。



データ参照が主な使い道ですが、なかなか便利です。



スケジュールと、ToDoは手書きのスケジュール帳が一番だし、一人会議用のなぐり書きノートも手書きが便利です。



宮崎駿さんに気持ち悪いと言われない程度に使います。