社長ブログ

協議をはじめました。

2010.09.08

今日は朝からカーペット工事に立ち会いました。



午前中一杯かかりました。



お客様とその間に色々と話しをしました。そのお客様の所有するマンションのリノベーションを来年に行います。

その話しや世間話です。世間話を沢山していくなかで、要望が出てくるのではと思いますので意外と大事な時間だと思います。



午後からは、水道工事に行きました。



夕方からは、事務所で作業をしていました。



大きな外部改修工事が2件今月スタートします。

近隣、入居者等についての手紙や挨拶や粗品の準備です。



別にも、住宅の全面改修工事がスタートします。

そちらも急ピッチで準備を進めているという状態です。



従業員と求人について協議をはじめました。



今のような時代に人を採用して良いものか。



その前に、しなきゃならない事が沢山あります。年内は求人しない計画ですが、方針を少し変える必要がありそうな気もします。

ただ、深く考えずに人を増やしてもお互いに不幸な結果となるので、今は少しづつですが、社内での取り決めを進めています。

指示が錯綜したり、人によって言うことが違うとかというのが今までの問題点だったので、是正中です。



社内って言っても3人だけの小さな所帯です。。。







iPadアプリのDimension Makar iP3というアプリで作成した写真です。

写真に寸法入れたり、スケッチを描いたり出来ます。

保存はjpegなので、メールに簡単に添付できます。

問屋さんやメーカーに部材などを問い合わせするのに使い始めてみました。



小さな部材や、金物を交換したり修理するときに、こんな風に寸法が必要になります。



便利なAPPだと思いますが、いかがでしょう。

コメント

コメントフォーム