社長ブログ - 2010年08月

業務再開

2010.08.17

今日から本格的に業務再開です。

今週末に引き渡しをする現場の打合せが休み明け最初の仕事です。
工事はきれいに仕上がりました。あとはハウスクリーニングのみです。

その後、マンションの防水について調査に行きました。
そうそうに段取りが必要です。合わせてガレージ工事現場ものぞきに行きました。
今日は、シャッター工事です。

それからは、ショールームに行って、浴室、キッチン、洗面、トイレの仕様決めに行きました。
いよいよ新しい現場が来週からスタートします。
急いで近隣挨拶などの準備が必要となります。

夜は事務所に職人さんが来社し、お客様をご紹介下さりました。
職人さんの目から見て、信用できるから紹介したいとの事でした。
どんな仕事をしているかを知っている職人さんが信用してくれているというのは、今までしてきた事に間違いは無かったという事だと感じました。

そんなこんなで、今日は昼食を食べる間もないくらいに忙しい1日でした。
ありがたい事です。

この休み中に仕込んでおいた事が役にたった1日でした。

また従業員一丸となって頑張りましょう。

話は変わり、友人から残暑見舞いが届きました。
ありがとう。
また会いましょう。

夏休みの途中。

2010.08.15

夏休みに入りました。

一昨日は、一日家の掃除をしていました。本当に一日。

猫の害も含めて家が相当に汚れていました。



昨日は、奥さんと市内デートです。

本棚を買おうという事で、大阪に行く計画をしていましたが、恐らく渋滞しているだろうと思い、とりあえず京都周辺を廻りました。



途中、吉田山山頂の「茂庵」で昼食をとり、夕方まで外をグルグルと廻り、夜は自宅で仕事をしていました。



今日は、午前中に見積をしています。

先ほど完了しましたので、データを会社に送信。



今から、実家に立ち寄ります。



明日は、恐らく図面の修正があるので、ほぼ一日家で仕事になるんじゃないかあと思います。



そして夜は大文字です。







登りがこたえます。







登りは続きます。正面は見に行かれて下さい。







茂庵到着 裏側。







居心地が良い店内



帰りに夕立にあいそうでしたが、間一髪セーフ

明日から夏季休暇です。

2010.08.12

今日は朝からいくつかの電話に対応していました。



早朝に降った大雨により、いくつかの家で雨が漏れたとの事でした。



午前中は、ガレージ工事現場に行き、休み前の仕上がり確認を行いました。

広くて感じが良いと思います。



車が好きな私としてはかなりあこがれます。

しかし、家にはそんな土地がありません。。。



その後、雨が漏れた現場を廻り帰社。

対策を検討はじめました。



午後からは、リフォーム工事の打合せの為にお客様が来社してくださりました。

雨の中、ありがとうございます。



素敵な家になるように頑張ります。



大工さんの手配についてもどうにかなりそうな状況になってきました。

最終的には休みが終わらないとわかりませんが、職人さんたちは忙しそうです。



打合せが終わり、大津の端っこらへんお客様宅へ打合せに行き、8時前に帰社しました。



それから、休みに入る前にしておかなければならないことをこなして先ほど一応終わりました。



今回の休みでは旅行を企画していましたが、自宅に居ることとなりましたので、仕事の持ち帰りをします。



休み明けに動き出す現場の仕込みをどこまで出来るかが勝負かなあと思います。



打合せは今回の休みはありません。出来るだけ自宅で集中して仕込みを頑張ります。



17日から業務を再開しますので、よろしくお願い申し上げます。







工事途中ですが、雰囲気が素敵です。

物欲だらけ。

2010.08.11

昨日は、コアで空けた小さな穴を補修する工事に立ち会っていました。

あまりのタイルを骨材代わりにして、エポキシ樹脂で固めて補修です。

正式にはそんな補修方法はないのかもしれませんが、理屈的に出来そうだったので、左官屋さんと試してみました。

結果は、無事に補修できました。



今日の昼間の大半は、短パンにTシャツという格好で、マンションの清掃をしていました。

内装改修の仕上げにワックス工事を見積するのを忘れていました。

自業自得ではありますが、余分な予算がない現場なので私と従業員で3部屋清掃とワックスがけをしました。

結局、4時ごろまでかかってしまい、仕事がたまりました。



見積漏れはダメです。だれかにしわ寄せが行く。



明日から従業員の一人は夏季休暇に入ります。

私は旅行を取りやめざる得ない状況(猫の看病)の為、京都でボチボチ過ごす予定です。

とはいえ仕事が入りそうな気配もありつつ。



休みはありがたいですが、休み明けの予定がかなり詰まってきました。



まあそんな感じです。



話しは変わり、「keynote」というソフトをインストールしました。

mac版パワーポイント的なソフトなのですが、実に使い勝手が良い。

なぜそんなソフトを入れたかというと、会社の概要を暇をみて作ろうと思っての事です。



まだ確定していませんが、ipadを買って、会社概要や、施工事例などの説明が出来るようにしようかと考えての事です。

他にも、図面や見積などを入れておくと便利かなあと考えています。

正直、機械に使われているという状態は嫌というのと、新しいモノ好きで、すぐに飽きるのではというのもあり保留です。

ipodとmacでもRemoteというアプリを入れるとWiFiを使ってリモート操作できるので、それでも問題ないか検証しています。

どうしても欲しいと思うまでは、買わないようにしないと次から次に欲しいものが出てきます。



まだ物欲だらけなのが、イマイチだと思います。



仕事を効率化するためにかえって複雑にしているのかもしれません。



この夏休みはネット環境から若干離れられるので不便かどうかを自分で体感してみます。



以前、スケジュールはPDAで管理していた事もありますが、結局ノートが便利(管理するほどの仕事がない)という事もありましたので、慎重に考えています。







タイル補修作業風景 タイルを砕いています。







補修後 どこかわかりますか?







伏見稲荷の門前町に神棚の棚板をお客様に依頼を受けて買いに行きました。



ついでがあれば、そんなこともしています。

退院

2010.08.09

昨日は自宅にて仕事をしていました。アポイントのキャンセルがあったからです。

仕方がありませんね。



夕方に一段落して、動物病院に猫を見舞いました。



それからは、廃人のように気力が尽きて寝ているような起きているような時間を過ごし朝を迎えました。



午前中は事務所で仕事、午後からは収益系の外部改修工事について差し入れ書を提出してきました。

ある程度の仕事はこちらでしますが、オーナー様や管理会社、入居者の協力は不可欠なる工事ですので、お願いしてきました。



それから事務所でまた仕事をしていると、動物病院から電話があり「退院ですから迎えにきて下さい」との事でした。

仕事を一時中断して迎えに行って自宅に置いて会社に戻ってきました。

まだ本調子では無いので、ケージを買い今から帰って組み立てて中で過ごしてもらおうかと思います。

かなりヨレヨレの状態なので、他の猫との接触は避けた方が良さそうな感じです。



抜糸まで1週間ほど自宅で介護です。



人間の介護って大変なんでしょうね。

猫ですら、結構世話に時間がかかります。



夏休みまであと数日です。

どこまで保留を減らしておく事が出来るか。







写メなので、画像が小さいです。

分譲系の

2010.08.07

今日は自宅で少し用事をしてから出勤しました。



午前中は、資料作成 最近、分譲系の仕事が増えてきたので資料等の書類作成機会が増えました。



午後からは分譲マンションの外部改修工事について、管理組合様、管理会社様を交えて会議を行いました。

役割分担を明確にして工事を行います。



会議は決定権のある方がいらっしゃったので、スムーズに話が進みました。ありがとうございます。



その後は、工事途中の現場3件を確認して事務所に戻りました。



それからは、いつものように仕事をしています。



先々週くらいから完全に昼夜逆転に近い状態なので、今日は早く帰ります。

「ハゲタカ」を今週はじめから録画していたのを見ようと思ってます。



私はほとんどテレビ自体もですが、ドラマなんてまず見ないのですが、リアルタイムで見ていて面白かったので今回も見ます。



今放送中の映画も明日見ようかと思います。



「お金か人か」 



明日は、仕事が入りましたので頑張ってきます。







ガレージ工事の様子です。







ある賃貸マンションの内装工事 建具を交換するまえの状態です。







工事後 雰囲気が明るくなったと思います。

体調不良

2010.08.06

今朝は朝イチで嵐電の保線担当の方と事前協議でした。



来月から分譲マンションの外部改修工事を行うにあたり、隣接地としてどのような動きをすれば良いのかなどを話してきました。



丁寧に教えてくださったので助かりました。



その後、嵐山を少し歩いてきました。朝が早い事もあり店はしまっていますが、人も少なく気分が良かったです。



それから、猫の見舞いに行きました。



私の事は忘れていないようでした。



昼前に事務所に戻り仕事をしていたら急に体調が悪くなりました。がしかし野洲まで現場調査に行き、帰りにダウンです。



車中で休養をとり道路が混む前に何とか事務所にたどり着きました。



どうしても行かないといけない現場が2件あったので、従業員に運転してもらい現場をまわって帰社。



まだ気分は冴えず、1時間ほど寝ていました。



何とか仕事が出来る状態になったので、再開して先ほど一段落しました。



話しは変わり、夏休みに伊勢に旅行を計画していましたが、猫の退院と重なりそうなのでキャンセルしました。

孝行猫だ。自宅で猫と一緒に骨休めをしようという事になりました。



京都に居るのでもしかしたら仕事になるかもしれませんね。







工事前







大掛かりな工事ではありませんが、比較的効果が高い工事だと思います。



もともと内装業出身なので、コスト的には安く仕入れる事ができる得意?工事の一つです。

早く帰りたい。

2010.08.06

昨晩も帰宅が遅かったのですが、今日もかなり遅くなってしまいました。



現在、午前1時30分を過ぎたところです。



今日は、ほぼ一日事務所にいました。



午後からは、素敵なご家族と打合せを行いました。

物件購入に伴うリフォームです。



夕方までは電話がガンガンに入るので集中して仕事が出来ず、模型製作に取り掛かったのが、7時を過ぎてからです。



先ほどようやく完成しました。



気持ち的には何とかしなきゃと思うのですが、体力的にもうもたないです。たぶん。



色んな用事がたまりお客様や取引先にご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ち下さい。



とりあえず、明日は朝が早いので帰って夕飯?朝食を食べてすぐに寝ようと思います。



痩せないのはこんな生活をしているからなんでしょう。







先週からスタディ模型は何個も作ったのですが、プランの結論がでたので仕上げを作ってみました。



タバコの本数がすさまじい状態です。

ジレンマ。

2010.08.04

今日は、現場定例打合せでした。

いよいよ今月盆明けに引渡しで、仕上げ工事を進めています。



順調に進んでいてなによりです。



その後、市内中心部のマンションで、鉄扉の修理見積に行きました。



詳細図を作成して今後、同じような状況にならないように加工する方向で検討をしています。



午後からは、マンションの内装工事現場確認に行きました。

ちょうどお施主さんも来られていて、見ていただきました。



イメージは良くなってきました。



それからは事務所で図面を描いたり、見積したりして一日は終了しました。



仕事を進めていくなかで迷いが多く、思うように進まないジレンマもあります。



普通に要望を聞き、要望どおりに見積をするのも大事な事だと思いますが、建築に携わるものとしては、先に起こる問題予測、本当に希望されている通りで良いのか、又は予算は上るが先を考えるとベストだと思う方法を薦めるべきかなどを考えると、時間は過ぎるし提出は遅くなる予算も増える。

逆に、小さい会社ゆえに出来ることを最大限にと思うのですが、受注できなければ仕事はストップしてしまいます。



そこそこでというのは難しいもんです。



独りよがりかもしれません。



そのへんが、今の悩みどころです。







着工前。少し色合いが暗いように感じます。







枠の塗装、床の仕上げ変更でイメージが変わります。

仕事と猫と仕事。

2010.08.03

昨日は大半の時間を仕事をして過ごしていました。



ようやく図面が完成し、見積作業に入ることが出来ました。



夕方は、猫を病院に連れていったところ、緊急手術をする事となり、一時帰宅し夜の8時ごろから11時頃まで病院で待機していました。



手術は無事に終わったものの麻酔で意識はもうろうとしています。目が虚ろです。



あまりにも可哀そうで涙が出そうになりましたが、こらえて帰宅しました。



今回の入院では費用がけっこうかかる事になりそうです。そこで考えたのは、きちんとお金を貯めておかないといけないと思ったこと。

命をお金で買う時代というと汚い言い方かもしれませんが、もしお金がなければ助かる命も助からない訳ですから、それなりにストックしなければならないと痛感したこと。それと、家に早く帰って家族(猫も含めて)過ごす時間をもっと増やさないといけないとも思いました。

と言いながらもう1時過ぎてしまいましたが・・・



一瞬を大事に生きていこうとも思いました。



もし昨日の朝に異変に気づいていなければ、猫とはサヨナラをしなければならないくらいに容態は悪かったわけですから、もしもを考えるとゾッとします。



今日は、マンションのイメージアップ作戦の一環で内装工事に着手しました。



床、塗装等少しばかりの工事を行い、古びた感じの色合いを替えてみることとなりました。建具も全て更新です。



色は好みだと思いますが、明るい雰囲気になると思います。



午後からは、ガレージ工事の打合せに行きました。



素敵なご夫婦で、作業をしている監督をうちわであおってくれていました。

ありがとうございます。



それからは、2つプロジェクトに関して1つは全て完了しました。

見積が35ページ、図面が7種類全て一人で作りました・・・



そしてもう一つは見積が完成です。

明日図面と資料を用意できれば提出できます。



そしてあと一つは模型を完成させれば3つ完成です。



あと少しだけ仕事が残っています。



もう眠たいのでそろそろ帰ります。ZZZZ



居眠り運転には気をつけねば。







随分イメージが変わりました。