社長ブログ

物欲だらけ。

2010.08.11

昨日は、コアで空けた小さな穴を補修する工事に立ち会っていました。

あまりのタイルを骨材代わりにして、エポキシ樹脂で固めて補修です。

正式にはそんな補修方法はないのかもしれませんが、理屈的に出来そうだったので、左官屋さんと試してみました。

結果は、無事に補修できました。



今日の昼間の大半は、短パンにTシャツという格好で、マンションの清掃をしていました。

内装改修の仕上げにワックス工事を見積するのを忘れていました。

自業自得ではありますが、余分な予算がない現場なので私と従業員で3部屋清掃とワックスがけをしました。

結局、4時ごろまでかかってしまい、仕事がたまりました。



見積漏れはダメです。だれかにしわ寄せが行く。



明日から従業員の一人は夏季休暇に入ります。

私は旅行を取りやめざる得ない状況(猫の看病)の為、京都でボチボチ過ごす予定です。

とはいえ仕事が入りそうな気配もありつつ。



休みはありがたいですが、休み明けの予定がかなり詰まってきました。



まあそんな感じです。



話しは変わり、「keynote」というソフトをインストールしました。

mac版パワーポイント的なソフトなのですが、実に使い勝手が良い。

なぜそんなソフトを入れたかというと、会社の概要を暇をみて作ろうと思っての事です。



まだ確定していませんが、ipadを買って、会社概要や、施工事例などの説明が出来るようにしようかと考えての事です。

他にも、図面や見積などを入れておくと便利かなあと考えています。

正直、機械に使われているという状態は嫌というのと、新しいモノ好きで、すぐに飽きるのではというのもあり保留です。

ipodとmacでもRemoteというアプリを入れるとWiFiを使ってリモート操作できるので、それでも問題ないか検証しています。

どうしても欲しいと思うまでは、買わないようにしないと次から次に欲しいものが出てきます。



まだ物欲だらけなのが、イマイチだと思います。



仕事を効率化するためにかえって複雑にしているのかもしれません。



この夏休みはネット環境から若干離れられるので不便かどうかを自分で体感してみます。



以前、スケジュールはPDAで管理していた事もありますが、結局ノートが便利(管理するほどの仕事がない)という事もありましたので、慎重に考えています。







タイル補修作業風景 タイルを砕いています。







補修後 どこかわかりますか?







伏見稲荷の門前町に神棚の棚板をお客様に依頼を受けて買いに行きました。



ついでがあれば、そんなこともしています。

コメント

コメントフォーム