社長ブログ

大安・快晴・引渡し。

2010.06.24

今日の午前中は、銀行にて新築工事の引渡しを終えました。

若干の追加工事もありましたが、無事に完了しました。



大安、快晴で引渡しにはぴったりな1日でした。



昨年の5月ごろに初めてお会いし、お客様、設計事務所、ウチの3者で協議を進めながら一緒に工事を進めてきました。



古い家に対する思い出もあったと思いますが、構造的に改修が難しい状態でしたので、今回は新築工事となりました。



プランを何度も作り直し、居酒屋?で打合せをしてというのを繰り返し、仮住まい探し、引越し業者の手配を含めて約1年間楽しい時間を過ごすことが出来ました。



工事の変更もほとんど無く、追加と言えば床暖房が増えたくらいで、ほとんど図面どおりで進みました。

事前のプラン決定までの時間をそうとうかけたからだと思います。



出来た建物は、シンプルでオーソドックスな仕上がりとなりました。

奇をてらうわけでなく、住むにあたりメンテナンスが少なく、安心して住んでいただけるような建材などの構成をとりました。



ここから新しい生活が始まるというのはすばらしいですね。



今日の午後は、お施主様のお母様も含めて現地を見ていただきました。



そして今から打ち上げというか、お客様と一緒にお酒を飲みに行ってきます。



打合せ期間、工事期間中も何度も飲みに行きました。



そんな関係性の中で、良い建物が出来ていくのかもしれません。



二日酔いにならない程度に楽しんできます。







白っぽく写りましたが、メタリックな外観です。

コメント

コメントフォーム