社長ブログ

コストに対して。

2010.06.17

今日の午前中は、ガレージの改修と電気設備工事について見積を提出してきました。
長いお付き合いのお客様です。お孫さんの為に、ガレージを停めやすくしてあげたいという要望でした。
勾配、長さ等を検討をしていましたが、コストの割に効果が少ないかもしれないと伝えました。
仕事は受注したいという思いもありますが、コストに対してのメリットが少ないのに無理にとは言えません。

それから現場2件を確認してまわり、午後からは真夏日の中、明後日の見学会のチラシを従業員と2人で配ってました。
革靴では暑すぎるのでサンダルに履き替えてと思い、車に積んだはずなんですが、忘れていました。。。
でも、従業員が現場の近所の下駄屋さんでサンダルを買ってプレゼントしてくれました。ありがとう。
夕方までチラシ配布です。
汗でびっしょりで、喉は乾くし・・・良い運動でした。
でも、気付いた事があります。作業としては意外とハードなのですが仕事をした気になってしまうという事。
アウトソースすれば良いのですが、今回は自分の足で頑張ってみようと思っての事ですが、仕事をした気にならないように心がけています。
その後は、分譲マンションの開口について現場調査を行いました。


夕方は、建築当時億を超えていたであろうマンションの現場調査に行きました。
本当に贅沢な造りの部屋でした。

個人的には、狭小地でも使い勝手がよいシンプルな空間がある家に住みたいと思ってます。
今の家は好きなんですが、この仕事をしている以上は何か実験的な住宅でも作ってみたいと密かに考えています。


京都市左京区の建設会社
有限会社MI建築工房
最近のテーマは、建築って楽しい!です。

コメント

コメントフォーム