社長ブログ

未来のための準備。

2010.06.08

今日は朝から改修工事現場での定例打ち合わせに行きました。



昨日から大工工事がスタートし、補強を始めました。今日は補強の方向性と考え方をしっかり説明し金物や梁等を見てもらいました。



午後からは、先日引渡しを終えた改修工事で光ファイバーの引き込み工事があったので立会いました。

入線や作業は無事に終わりました。それから夕方までお客様に代わってパソコンの設定をしていました。

パソコンの設定などはあまり得意ではないのですが、一日でも早く使えたら便利かなと思っての事です。ただ、これでパソコンが壊れたりしたらと思うと本業以外の部分についてはあまり首を突っ込まないほうがとも思うのですが、ついつい動いてしまうのが性分です。良いのか悪いのか答えは出ていません。



光ファイバーの担当者と話しをしていたのですが、弱電盤の設置してある改修工事はいまだに少ないそうです。

弊社では数年前から当たり前のように取り付けています。

理由はメンテナンスが容易だからという事と、キャリアを変更した場合や、テレビをアンテナからに変更する際にも簡単だからです。

確立された技術だとは思いますが、ご家庭の都合で光をやめる場合などもあるでしょうから事前にどれだけの事が出来るかを考えています。







補強の風景です。やみくもに硬く緊結すれば良いという訳でなく、バランスが大事です。







弱電盤の写真です。

中にはルーターを入れたり、ブースターを入れたりも出来ます。

今回はテレビの箇所とLANの数が少なかったので比較的余裕がありますが、場合によってはびっしり詰まることもあります。



住宅改修などでここまでしておくと後がかなり楽になります。

コメント

コメントフォーム