社長ブログ

相手の目線まで。

2010.05.14

今朝は自宅で少しだけ仕事をしていました。人には見られたく無いノートを広げ考え事です。
出掛けに所長と少しだけ話をしました。その中で外構工事の話になりお客様が大事にしている植栽を伐採する寸前(一部伐採)でしたので慌てて現場に行って掘り返してセーフ一部アウトでした。申し訳ありません・・・・

午後からは、今日スタートした止水工事の現場確認に行きました。街のど真ん中なので従業員に送ってもらいがてらミーティングをしました。
そうもうすぐ決算の結果が出てきます。おそろしい。
現場近くで待っててと言ったはずが車は無く従業員は事務所に戻っていました。途中電話するも繋がらず(携帯を持って出なかったそうです)
確認が終わって一人京阪まで歩いて電車に乗って帰ってきました。たまには電車も良いもんです。

それからはひたすら溜まっている仕事(いつまでも溜まり続ける)をこなして夜はお客様に会いに行きました。
今日は普段と違い司法書士の先生にも来てもらって色んな手続きをしました。

女性の先生なのですが、穏やかにゆったり話されるのでお客様も安心されていたのではないでしょうか。
私もよく内容が理解出来ました。プロが素人の目線まで降りてきて専門用語を駆使せずわかりやすく説明することの難しさと大事さに気付きました。私はつい専門用語を早口で話してしまう傾向があるので要注意です。
最近はスケッチを多用するようになって少しだけ意思の疎通が出来るようになってきたつもりですが、まだまだ未熟です。

打合せを終えてから事務所に戻って仕事を開始しました。今日こそは早く帰るぞと思いつつもう12時をまわってしまいました。
帰ってから夕飯なので太るばかりです。

コメント

コメントフォーム