社長ブログ - 2010年04月

シトロエンだらけ。

2010.04.21

今日は朝から新築工事現場の確認に行きました。

外部工事もほぼ終わり一気に内部造作へ進むところです。順調で何よりです。



その後、あるお客様宅を訪問しました。

住宅改修工事をご紹介くださり、その途中過程というかご報告とご挨拶です。

お昼前まで長い間、色んなことを教えてもらいました。仕事感とか、姿勢とか。



午後からはマンションの玄関扉取替え工事の完成確認に行きました。

管理会社、入居者さんのご協力により無事に17枚工事が完了しました。約10日ほどの日程でした。

本当にありがとうございました。



その後、オイル交換にアウトニーズさんへお邪魔しました。

もうかれこれ8年位のお付き合いだと思います。



初期型xantiaにはじまり、ZX、クサラ、xantia v-sx そして今のxantia V6という風に5台乗り継いでいます。

お店を完全に信用して任せていますし、シトロエンだけを扱っているいるので、ノウハウは半端じゃないと思います。

ですから壊れやすい?と言われるシトロエンですが、実に快調に乗ることが出来ています。



今日も、リフトに上げた瞬間に「マフラー割れてますよ」という事でした。1時間くらい待ってくれたら溶接して直しますよ。と言ってくださったので事務所で仕事をしながら待ってました。少し時間があったので車も見てまわりました。DS、SM、GS、CX、BX、XMやxantia等がたくさん並んでました。



広いガレージに憧れの車達が並んでます。



京都はもちろんの事、日本でも有数のお店ではないだろうかと思います。



この景気が悪い時期にますますご発展されている様子をみて感じたことは、何かに特化する、好きなことをとことんやるという事ではないだろうかと思います。まあ楽しい時間でした。



オイル交換と修理が終わり事務所に戻って仕事をしようとしていたのですが、頭が痛くてしばらくというか何時間もボーッとしていました。

冬の清算が終わってない感じです。どこかで体をとことん休めないとダメなのかなあと思います。



気を取り直して明日からまた頑張ります。







DSの横でオイル交換している愛車。







今見ても古くないというより斬新なデザイン。







すごい景色です。1日に1度もシトロエンとすれ違わない日もあるというのに。


 

週末 ライブとデート。

2010.04.20

土曜日の日中は仕事で走り回り、夕方からバンドのメンバーがセッションで参加するイベントにお邪魔しました。

いつもライブのときは協賛させていただいている祇園のPickUpというライブハウスの5周年パーティーです。

メンバーがステージで演奏をしている姿を初めて見たんじゃないだろうかと思います。

頑張ってました。パーティーは途中で抜けてお客様と飲みに行って帰宅。

最近飲み会が続いています。



昨日は、猫を病院に連れて行って、午後は奥さんとデート?に行きました。かねてより希望していた長楽館を目当てに東山界隈をブラブラとしてきました。

古い洋館で、その造りはすばらしいものがあります。見学だけではなく、現役で使っているところがある意味すごいと思いました。

中のカフェでゆっくりお茶しながら私はスケッチを描いていました。奥さんも私も描きたいと言い出したのでノートを手渡しました。

奥さんのほうが上手いところが悲しい。せっかくドローイングの授業を受けたのに・・・・



奥さんの理想の住まいは洋館です。私の理想はコンクリートむき出しの無機質な空間です。趣味がまったく違います。ですから将来家を建てることになるときには話しがまとまらないと思います。折衷案と言ってもかけ離れています。

それからデパートに買い物に行って一日を終えました。



本当にゆっくり出来た1日だと思いますし、奥さん孝行も出来たと思います。



今日も朝から現場に出かけていました。

午後は事務所で期末の整理を半月遅れでスタートしました。何を整理するかというと「頭」です。

今までの考えを少し軌道修正してスタートした今期ですが、一度足を止めて考え直しました。



詳しくはかけませんが、第二創業期的な発想を持たないとダメだと感じました。



夕方から23:00頃まで打ち合わせをしていました。



住宅改修のプランと見積の提出です。



また忙しい日々となりそうです。







ステージの様子です。私も出してもらったら良かった。。。見ていると出たいなと思いますね。







長楽館の内部です。











豪華すぎます。モジュールや寸法などが日本のとはぜんぜんちがいます。







病院に連れて行った猫の足。早く元気になって。

鋼製建具の取替え。

2010.04.16

昨日は、仕事が一段落してから飲みに行ってました。

遅くなってしまいました。。。



今日の午前中は宇治に行き、マンションドアの入れ替え工事の現場確認を行いました。

鋼製建具で西向きのドアでした。日に焼けてと、強風のときに扉がねじれたりしていました。



一部調整の範囲を超えている建具が散見されはじめたので、1フロアのみ交換することとなりました。といっても1フロア17個あるので、そこそこの日程とコストがかかっています。何よりも入居中の部屋がほとんどですので、日程の調整が大変でした。



午後からは、銀行へ行ってきました。

パスワードの間違いでインターネットバンキングが不能になり相談です。

ダメでした。今月は窓口で入金です。久しぶりです。



その後、現場を3つ確認してまわり帰社。また集金とか打ち合わせを行い8時ごろに事務所にたどり着きました。



今日は眠いので早く帰ろうと思っていたのですが、手帳を見て、出来ていない仕事を確認していると納期がない仕事が多く今もボチボチやってます。



ただ何とか日が変わるまでには家に帰り着きたいと思います。







施工前と施工後がわかりやすい1枚です。







あと2枚で完成です。

明日に持ち越し。

2010.04.15

今日は朝から現場の近隣挨拶に行きました。下鴨の高級住宅地です。立派な家が沢山あります。

お昼前に事務所に戻って車の内部掃除をしました。午後から税理士の先生とコンサルタントの先生と一緒にお客様宅を訪問しました。
相続、確定申告についての話し合いをしました。私が知らない事だらけでしたが、ポイントになりそうな部分についてメモを取りまくりました。

夕方事務所に戻ってから、見積を作成していました。途中来客があり1時間半程近所の喫茶店で話をしました。
また事務所に戻って見積をしていましたが、行き詰まりました。

とりあえず日が変わったので明日に持ち越しです。

屋上の調査とか。

2010.04.13

今日はスタジオシンクデザインの吉澤先生と、五条通りにあるビルの屋上へ調査に行きました。



調査内容は、既存鉄骨を生かして屋根をかけるという内容です。結果は後日です。次に河原町蛸薬師のテナントビルの漏水調査です。

半地下のスラブからとサッシの際から雨水がもれてます。



午後からは明後日から着工予定の改修工事現場に行き、近隣挨拶と打ち合わせ。



夕方から、防音工事の見積提出と打ち合わせ。

すごいマンションでした。



それから資料の作成、見積の手付けを行い、9時半から北区の改装工事の確認をお施主さんと行い帰社しました。



今日、夕方の打ち合わせ時に、携帯を事務所に忘れて出てしまいました。

岡崎で打ち合わせだったので、駐車場が空いてない可能性を考え従業員に乗せていってもらいました。

打ち合わせが終わって外にでて迎えに来てもらおうと思ったら、携帯がない事に気づきました。

そして公衆電話を探しようやく電話です。本当に公衆電話減りましたね。

寮の中で数十人に一台という少ない電話を取り合っていた学生時代が懐かしいです。



話しは変わり同級生から電話をもらいました。

仕事についてです。新しい可能性が見えてくるかもと考えています。

チャンスは人からしか来ない。だからたくさんの人に会ったほうが良いのでしょうね。

そのチャンスをつかまえる感性をきちんと磨いておきたいとも感じました。



頑張りましょうね。







屋上にて。







調査?風景。

机の整理。

2010.04.12

昨日は午後から少し仕事してOFFでした。



よく寝ました。



今日は、マンションの玄関扉の交換工事がスタートしました。

合計16戸の扉を交換します。その中でお住まいの部屋が大半なので、従業員と管理会社が調整を頑張ってくれています。

ありがとうございます。



お昼前から、祇園甲部歌舞練場に「都をどり」を見に行きました。お客様のお嬢様が、地方で出られておりチケットを融通してもらいました。

今回私と同行したのは、設計事務所の所長兼大学準教授の方と2人です。



お茶券付特等観覧券をいただいたおかげで、おいしいお茶を戴いてからの鑑賞でした。

つくづく日本人だと思ったのは、囃子のリズムが本当に心地よいと思えたこと。



あと感じたのは、舞妓さんがかわいい事。あの所作を身に着けるのに相当な努力をされたのだろうと思います。

体幹が安定した踊りもすばらしいと感じました。



2時ごろから夕方まで、資料と机の整理をしていました。というのも小さな用事が積み重なり身動きがとれなくなっていたことが大きな負担となってましたので、整理をしてみました。少し肩の荷がおりたというか全体が見渡せました。







花見小路







祇園甲部歌舞練場です。。

こんな時間がたまには。

2010.04.11

今日は、少し体調が悪くゆっくり出勤しました。
ですので、午前中はほとんど仕事してません。

お昼から、テナント工事の件で現場調査に行きました。
詳細な寸法を描いて来ましたのでこれから図面作成です。

その後、従業員と烏丸三条のスタバで2時間位色んな事を話しました。
内容は伏せておきますが、問題が起こった時のどの状態でどの立ち位置に自分がいるかで見える世界は変わる。とか思えばあの時の事が今につながっていたんだとか、人はやりたいようにしかしないとか、何か意味がありそうでなさそうな話をしていました。
人と話しながら自分にも言い聞かせるというような状態でした。
本当は、したい事も沢山ありましたが、こんな時間がたまにあっても良いのかも知れませんね。

それからは、現在進行中の現場を全て回って確認して帰社。

それから別の従業員と今度は別の話で1時間半くらい電話で話してました。
こんな時間があっても良いのかもしれません。

社内での年齢は私が一番下なのですが、本当にしっかりしなきゃと思います。

という事で仕事をしていたらもうこんな時間です。

明日は少しだけ仕事をして、奥さんと大阪に出かけてきます。
何も急用が入らなければという前提ですが・・・・

奥さんを迎えに行かないと。

2010.04.10

今日は朝から船井財産コンサルタンツ京都さんにお邪魔して、今度のセミナーについて打ち合わせを行いました。



前向きで明るい方々が多いので元気が出ます。だからセミナーも本当に成功させたいと思います。

頑張ります。。



その後、宇治に行き看板工事と外部工事について施工確認と打ち合わせを行いました。

なんと看板に誤植を発見です。なんでこんなことになったんでしょう。再度製作です。

恥ずかしい。



それから市内に戻り、岩倉の現場確認を行いました。

想定以上に現場は進行しています。職人さん ありがとう。



それから上京区の現場の確認を行いました。

外壁の一部にレッドシダーを施工しています。これがね~先々で良い色になるんです。

今も楽しみですが、先も本当に楽しみです。どう味が出るか。



そしてようやく事務所着。

役員とさまざまな事について相談をしました。

時にはケンカ腰で。



それからはというと、昨日の夜に思いついたプランを清書というかベクターで描き直していました。

先ほど完成です。遅くまで働いても結果が出ないとダメですからね~



仕事が終わり次第、奥さんを迎えに行く予定にしていますが、今は12時26分。

遅くまで仕事をさせて、会社で待たせてゴメンナサイ。



土日ゆっくり休んでください。



こんなことしてたら家庭が崩壊するかもしれませんね。



本当に反省しないと。







経年変化が楽しみな外壁材です。

ほぼ1日採寸。

2010.04.09

今日の午前中は、移動オフィス(車)で仕事をしてました。あまりにも天気が良かったので公園の横に停めて。

気分が変わって仕事が意外とはかどりました。少し保留も解決できました。



午後からはある集合住宅の現況調査を行いました。

メインは、大学の先生とそのゼミの生徒さんたち。



建替えかリノベーションかの検討を数ヶ月進めており、先日新築案の提案が終わりました。次に改修案です。

先生と講師の方と学生さんと私というメンバーでいざ測量です。



3班に分かれて各居室、共用部などを調べてそして測りました。

学校の授業気分で楽しい時間を過ごしました。

ぎこちなく測量している学生さんを見ていたらほのぼのしてきます。



夕方遅くまでかかりようやく完了。



事務所に戻って仕事開始です。



時間があれば訪問したかったお客様が複数あるのですが、今日は訪問できなかったのでなんとか今週中には訪問したいと思います。



明日も工事が始まりそして終わります。本当に時間の達人になりたいものです。

結局今日も夜の12時半です。

頑張っているつもりですが、体重が減らないのが不思議です。

もっと頑張れということか。。







学生さんの測量風景です。未来の建築家を目指して頑張って下さい。

和室の造作。

2010.04.07

今日は朝早く起きてまた現場に行き、さまざまな調整をしてきました。



それから請求書の提出にお客様宅へ訪問しました。

お茶の教室をされているお宅の和室造作工事を行いました。



炉、吊釜用の金物、建具の開口、和室の壁塗り、建具造作等などです。



洗練された教室に仕上がったのではないだろうかと思います。

庭もすてきな感じなので、居心地の良い空間が出来たと思います。



素敵なご家族なので、生徒さんも楽しい事だろうと思います。

私的に「茶道」に興味がないわけではありませんが、今の時点でお稽古事を増やせる状況ではないので、大学を無事に卒業できたら「~道」を何か見つけてはじめてみたいです。一生できるというのも魅力です。



午後からは事務所で地味に仕事をしていました。

ミーティング、見積、製図、業者さんとの調整など。



本当は数件訪問しようと考えていたのですが、社内での話し合いに時間がかかり行けませんでした。



明日以降で少し圧縮して動かないとさまざまな用事がタイムアウトとなりそうです。



あるプランの検討も取り組んでいますが、あと少しという所です。





明日は、ある集合住宅の実測調査です。

通学の学生さんたちとの交流も少し楽しみです。







和室です。







Rの開口(名前を忘れました。)と坊主襖。



湊紙も施工しました。