社長ブログ

日々学び。

2010.04.28

今日の午前中は事務所でお仕事。
昼から6月着工予定のお客様のお家に行き仮住まい、引越、間取りや予算調整等を行いました。
1ヶ月もあると思うか、1ヶ月しかないと思うかで行動は変わります。ですのでスケジュール帳にかなり細かく予定を入れています。

それからはというと、冬タイヤをノーマルタイヤに戻しました。
今回はタイヤ専門店に持って行きました。とりあえずホイルはそのままでタイヤだけ入れ替えてと頼みました。
しばらくすると、シトロエンのホイルにはキャップというかセンター?が無いらしくホイルバランスがとれないという話になりました。
しばらく考えているとその店の取引先に調整出来る工具か機械があるので持って行って調整してきますという事を言って下さりました。

結果、無事にタイヤ交換は終了しました。快適です。もうこれで雨の日も滑りません。

ウチに同様の依頼があった時、どう対応するのか考えていました。おそらく同じように目先の利益にはつながらなくても外注先を探してでも対応したんじゃないかと思います。松下幸之助さんの「商売心得帳」にもそんな事が書いていました。

一旦請けた仕事に最後まで責任を持つ事の大事さを学びました。
そしてふとした事に企業の考えが出るのではないだろうかと思います。
また、自身がその辺をちゃんと出来ているのかチェックしてみたいとも思います。

日々学びですね。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム