社長ブログ - 2010年01月

下調べと下準備

2010.01.21

今日は朝かガスコンロをIHクッキングヒーターに交換するという工事に立ち会いました。



ブレーカーの電源、配線、ガスの撤去と交換だけではありますが、きちんとした調査が不可欠です。



引き込み幹線の径、宅内の配線の径、ブレーカーの数、種類などをちゃんと調べておかないと商品が到着しても取り付けが出来ない情けない事態も興り得る話です。古い分譲マンション等で、30AタイプのIHクッキングヒーターの取り付けが無理だったという事もありました。

容量などは調査した上での購入をお勧めいたします。



今回は、下調べと下準備が出来ているので問題なく交換が出来ました。



午後からは、来月着工する新築工事についてお客様と打ち合わせを行いました。

仮住まいの事や、電気やガスの開栓についてや、家具の配置など。



それからは、北区の集合住宅の改修計画について打ち合わせを行いました。



アポイントとアポイントの途中時間が空いたので、車中でノートを広げて考え事をしていました。

事務所ではなかなか落ち着いて考えられないので、こんな時間も必要かと。











シュールなコンセント。







さすがオールメタル。

影響を

2010.01.20

今日は、朝から伏見の24時間営業の飲食店に行きました。
テナントビルの改修工事、設備工事を数年前にしました。そして昨日、水道代が34万という恐ろしい話でした。
漏水しているのではという事でしたので設備業者と同行し調査を行いました。結果は、ビル自体の漏水ではない事がわかりました。
ただ、24時間営業のお店の設備修理はどんなふうにして直すのでしょう。その采配に興味があります。

午後からは、来年着工予定のプロジェクトの初顔合わせでした。お客様と弊社と設計事務所の3者です。お客様は10年以上のお付き合いになります。いよいよ動き出します。徹底的に仕事をしていこうかと思います。

夕方からは、いつもお世話になっているNPO法人さんにお邪魔して打ち合わせをしました。
明日からNPOさんが運営されている「eco通ステーション」の工事が始まる事と、別のプロジェクトの計画の打ち合わせでした。
打ち合わせはそこそこで、自転車の話になりました。代表理事の方は自転車にはまっているそうです。
イベントとか、レースにも参加されているようです。楽しまれている方の話を聞くとすぐに影響を受けてしまうのが私の悪い癖です。
会社に置いてあるマウンテンバイクを整備して、タイヤを替えて乗ってみようかと思います。
いつまで続く事やら。。

大小様々な仕事が増えてきたのですが、自分の処理能力を上げるか人を上手に使うかしないといけません。

ヒマと忙しいというのを比較すると圧倒的に忙しい方が好きです。

だからこんな日々が続けばと思います。余計な事も考えずにすむというメリットもあるかと思います。

生産性が。

2010.01.20

今、打ち合わせを終えて事務所に戻ってきました。

最終電車に間に合わずタクシーに乗ってきました。。

我ながら真面目に仕事をしていると思います。

今日の午前中は、現在進行中の改修工事現場でお客様に解体後の構造の説明をしました。
これからも引き続き丁寧に仕事を頑張ります。

午後からは銀行、現場、営業と京都市内で出来る事をして尼崎まで行って打ち合わせをして先ほど帰社というスケジュールでした。

個人的には生産性が低いと思いますが、出来る事をしなかった後悔のほうが大きいし、テンションも下がりますので、少々オーバーワーク気味の方が性に合っている気がします。

でも自身が設定している目標の下まわっているので、少しでも前に進めたいと思います。

眠くて仕方ないのですが、後少しだけ仕事して帰ります。
早く寝て朝早く起きて仕事した方が能率が良いとどの本にも書いているのですが、なかなか夜型から抜け出せません。
だから生産性が低いのでしょうか。

そろそろ結論を。

2010.01.18

昨日は完全にダウンしていました。



本当は講演会に行く予定でしたが完全にアウトでした。年末年始の不摂生がたたったのだろうと思います。



今日は朝からTOTO京都ショールームへお邪魔しました。

2月13日のセミナーの打ち合わせです。かなりいろんなことを協力してくださるようです。ありがたいことです。



午後からは、東山のお客様宅へ行き現場調査を行いました。

大正の終わりごろの住宅ですが、丁寧にお使いでした。設備の劣化はどうしても本体よりも早く傷むので、水周りの改修計画を考えます。



その後、5年前に全面改修工事をさせていただいたお客様宅を訪問し、開閉間仕切りの打ち合わせを行いました。

リビングは広いのですが、今年の冬の寒さがきついので、間仕切りをつけてほしいいう依頼です。

現在検討を進めています。



その後、事務所に戻って図面を描いています。



社内的な事も考えています。

業務と給与の格差、業務の多い少ないを均一化するとか。



そして先の事も含めてどの程度、どのように、仕事を進めていくかも結論を出さないといけません。



調整ばかりしていても前に進まないのでそろそろトップダウンというか思い切らないといけません。



ともあれ日々の業務を徹底的に頑張らないといけません。だから会社が大きくならないと言われても目の前のお客様が最優先かと思います。



何でも。

2010.01.17

今日はお客様がHDDとブルーレイが一つになった機械を買われたので接続に行ってきました。

とりあえず何でもしますよ。頼まれたら。

私の性格なのだろうと思います。頼られると断れない。。。でも人が喜んでくれる事が一番楽しいと思います。それが仕事になるのですから幸せなんでしょう。



午後からは新築の打ち合わせに行きました。

今日は、建物の事ではなく引越しの事、お仏壇の事、神棚の事、仮住まいの事、荷物の預かりについてなど。

NTTとかインターネットとか、ガス、水道の事も打ち合わせてきました。

何でもしますよ。出来ることは。



その後、別の新築現場の確認に行きました。

築不詳の古いお宅なのですが、とりあえず今は解体の最中です。

古い建物なのに鉄骨の補強が出てきました。解体中の建物も再利用しながら別棟を建てるという工事なので現況がどんな状態かが非常に気になります。想像以上にきちんと直してあった様子が伺えます。ただ現行法うんぬんとなると難しい問題が出てきますので慎重に事を運ぶ必要があります。



夕方から事務所で仕事をしていました。

夜みんなが帰ってから図面を描き始めたら結局夜1時過ぎてしまいました。まだ終わっていません。

つじつまが合いません。また現場に行かねばなりません。

こちらも築50年程度の家を何度も改修してあり微妙な寸法の部位がたくさんあります。



実際柱に柱をだかせたりしている様子で、寸法があいません。



もうフラフラです。タバコ1箱吸ってしまいました。

UFOの大盛りと豚まん食べてしまいました。



コーヒーもがぶ飲みしたので、眠くありません。



でも新しい仕事の依頼の電話がありました。 また元気になります。



そんな感じで日々を過ごしていますので、大学の事は何も手をつけることが出来ません。



明日こそは・・・・・・・



頭がよい人というか、自己管理できる人でないと卒業は難しいのだろうと思います。私はまずは目の前の仕事が優先とか言っているのでどうしても疎かになってしまいます。学費がもったいないから何とかしないと。



先に進んでいる方の話などを聞くと凹みます。









良い教材になると思うのですが、成績には影響がありません。残念です。

実際は色んな現場がたくさんあるのに。

話しこむ。

2010.01.15

今日は午前中事務所で仕事をしていました。
予定通りというよりも予定以上に仕事は進みました。こんな日は珍しいです。

午後からは、mixiで知り合った不動産業界の方と会いました。
若いのにしっかりした方です。色々とまた教えてほしいと思います。

その後はお客様を訪問し、事務所に戻って図面を描いてました。
これがまた難解で、まだ間違いないというレベルには達していません。何度も現場に足を運ぶ必要があります。。

それからまたお客様宅を訪問し、打ち合わせを行いました。
打ち合わせはそこそこで終わりましたが、世間話で長時間お邪魔してしまいました。
話すのが楽しい方といるとついつい遅くなってしまいますね。それから別のお客様宅を訪問しこちらも長時間話し込んでしまいました。

様々な立場の方や、ご職業の方とお話が出来て本当にこの仕事は楽しいと思います。
もし特定の企業としかお付き合いが無いとかだったら、どんな感じなんでしょうね。エンドユーザーの方が対象になる弊社の仕事は、色んな話が聞けたり経験出来たりしますので、人生にとっても良い事なのではないだろうとかと思います。
出会った人の家に入り、人生観や、考え、生き様等をおしえて頂き自分の糧に出来るのはスゴい事だと思います。
そしてその方達にとっても新たな出会いを提供出来たりする機会もあったりするのが本当に楽しいと思います。

また新しい出会いがあればと思います。

セミナーの内容が決定しました。
詳しくは数日中にホームページにUPします。
今回はタイムリーな内容ですので、本当に皆様におすすめ出来ます。

新年会。

2010.01.14

昨日は、以前の会社の同僚達と新年会をしていました。



久々にあうメンバー達との飲み会は楽しかったです。時間を忘れてラストオーダーまでいました。

皆さんそれぞれの道で頑張っていました。営業の人たちばかりなので、いまどきの営業とずいぶんスタイルが違うな~みたいな話が多かったです。

どちらがよいのかはわかりませんが、昔はもう少し大胆というかワイルドだったように思います。今は本当に丁寧な資料や、穏やかな営業になってきたと思います。我々も年をとったのだろうと思います。それと私以外の人は、朝型の健全な暮らしをしているようです。体が資本ですからね。

私は皆さんと別れてから一人で遅くまで飲んでしまいました・・・・・



年末年始で相当体重が増えたのでこれから粗食モードにはいります。



今日は、朝から宇治の集合住宅に行き排水の調査を行いました。

特に問題は見つかりませんでした。たまにはこんな日もあります。その後、同じく宇治のお客様宅を訪問し、改修計画の打ち合わせを行いました。



それから市内に車を走らせ、設備工事の見積提出、現場の確認を行い事務所に戻ってきました。

やらなければならないことを一つ一つ片付けています。



出先用で使っていたパソコンが壊れました。



ipodと無線ルーターを買ったとたんにです。



出先でメールの確認や返信はなんとか出来そうなので問題はありませんが、修理には相当時間がかかりそうです。



機械は大事に丁寧に扱わないといけませんね。



写真は、解体途中の現場です。

植栽を撤去しています。予定よりも順調に進んでいます。







きれいさっぱりです。

週末はお休みしました。

2010.01.12

日曜日は取引先の新年会に招待されたので、お邪魔しました。
創業から40年程経つ会社で、創業者が昨年会長になられたそうです。そして家族皆さんで、きちんと次の代を守られています。
うまく事業承継できたというのは、創業者にとっても素晴らしい出来事だと思います。
ウチには子供がいないのでそんなのを見ていて少し羨ましく思いました。
その宴席には、○○省の大臣、△△省の副大臣もお祝いに駆けつけていました。スゴい人脈をお持ちだとも思いました。

昨日は、事務所で1日仕事をしたり一人ぼっちで考え事をしていました。
だれも居ない事務所は落ち着きます。小さな会社ですが、小さいなりに考える事が沢山あります。自分自身の事も見直していました。
何かまだまだ足りない事の方が多いように思います。

今日は、先週着工した現場にお施主様が来られていましたので挨拶と打ち合わせを行いました。
寒い中ありがとうございました。

午後からは大学に行き、来年の学費の申し込みをしてきました。
結構な額を支払う事になるので、もっと真剣に取り組まないともったいないですね。

その後、銀行へ行ったりして事務所に戻りました。

3時から設計事務所さんが来社されて、今月末から始まる新築の図面修正依頼、打ち合わせを行いました。

5時半から昨年工事をご依頼下さったお客さま宅へ訪問しました。
新たな仕事の依頼です。

本当にありがたい事だと思います。

いよいよ着工

2010.01.09

今日は大安です。

そんなことで今日から、改修工事と新築を兼ねた住宅の工事がスタートしました。



朝からお酒を買いに行ってから現場に到着しました。

工事の無事と素敵な建物になるようにと敷地にお酒をまいてお清めです。



その後、工事後使用する家財道具を解体しない部屋に移動し、建具を一枚ずつ外して並べて、家庭ごみを整理して着工式は終わりました。

本格的な工事は12日からです。本当に代表作になるような内容の工事となります。気合も大事ですが、安全に丁寧にという事が大事かと思います。



その後、北区の現場で少しだけ施工して事務所に戻りました。



それから伏見へ行き、新年の挨拶をして西院のマンション改修現場に行き採寸と設備調査を行いました。



事務所に戻ってからは、ある事について調べていました。新しい事に挑戦することが決まり今から少しずつでも準備をして行こうと思います。

内容が確定したら報告いたします。



そんなことで調べたり脱線してサイトを見ていたら遅くなりました。



明日は、取引先の新年会にお邪魔させていただきます。



昼からの飲酒は何年ぶりというか正月もそうでした。。



飲み過ぎないように気をつけます。







荷物の整理と建具の撤去をしました。







この廊下がどう生まれ変わるか楽しみです。

セミナーの打ち合わせ。

2010.01.08

今日は朝ゆっくり出勤しました。



午後からが大忙しです。。



お客様のご実家の改修工事の現場調査に行きました。



その後宇治の屋根、貸家の改修工事の現場調査と瓦の調査に行き事務所に戻りました。

調査ついでに修理をしましたが、とりあえずの修理なので今後の事を考えた提案をしたいと思います。



夕方からコンサルタント会社に行きセミナーの打ち合わせをしました。



あと数日で内容が決定します。それから公表します。今の時期に本当に必要な情報を提案できると確信しています。



前向きな方たちと前向きな話をして幸せでした。



楽しみにしてください。



このブログは日記をメインに書いていますが、もう少ししたら業界の裏側というかもっと突っ込んだ内容を別で書くことにしました。

見積のことや、現場のことを細かくです。なぜこの金額になるのか、なぜ現場がきれいに納まるのかなどを丁寧にと思ってます。

過激な内容にはしないつもりですが、出来るだけ正直に書いてみます。



明日から新しい現場が始まり、現場が終わります。



頑張るぞ!







調査と修理風景 とりあえず漏らなければ良いのですが。







痛んでます。。