社長ブログ

仕事の勉強、大学の勉強の1日。

2010.01.31

今日の午前中は、来週から着工する新築工事の近隣挨拶に行ってきました。
お施主様とウチと設計事務所さんの3人でです。
お施主様が近隣の方と良好なお付き合いをされており、特に大きな問題もなく終わりました。
あとはお客様や近隣の方にご迷惑をかけないように我々が気をつけて仕事をする事が大事かと思います。
折角の関係を台無しには出来ませんので気合いが入ってきます。

午後は、マンション管理についての勉強会に参加させていただきました。
先日竣工した改修工事現場についての話がありました。管理組合が不在又は、機能していなかったマンションの再建の一環としての工事だったという話です。京都には小さな分譲マンションが沢山あり管理組合が機能せず、管理会社の好き勝手というと語弊がありますが、上手く行っていない物件が結構多いそうで、今後スラム化が進むのではと危惧されているそうです。その中で、管理組合に第三者が理事として入り、管理を再生させているという事例などの話がありました。物件の価値を向上させるには、我々のようなハードの会社と管理組合や管理会社などが行う管理がその価値を左右するという事がよくわかりました。何か弊社としても何か出来ないものかという新たな課題が出来ました。

会が終了し、大学に向かいました。今は試験期間中で図書館の貸し出しが1週間と短く、先週借りた本の返却と新たな本を借りに行きました。
今回は、勉強会の後という事もあり、「町家型集合住宅」「同潤会に学べ」という2冊の本を借りました。
本来、課題提出の為に利用するはずの図書館ですが、以外と仕事に役立つ本が沢山あり目移りしてしまいます。

図書館の帰りに事務所に寄って先ほどまで大学の課題をしていました。
何にしてもグズな私はようやく今年度の課題を作り終える事が出来ました。早い方は夏頃に終わっていたと思われる課題を2月の最終までだらだらとしていました。ただ一気にやるもよしだと思いますが、参考図書類は本当に時間をかけて読む事が出来たのでこれはこれで良いのだと自分に言い聞かせています。折角の大学だからゆっくり勉強というのも良いのかとも思う反面、完全に同級生の方々には置いてきぼりをくらい、焦りもあるし。社会人になってから何かを学ぶというのはエネルギーが必要なものです。

家庭ももう少し大事にしなきゃと思います。

明日からは気合いを入れてまた1週間仕事頑張ります。

コメント

コメントフォーム