社長ブログ

全体工程

2010.01.22

今日の朝は自宅で国会中継を少しみてから出勤しました。



午前中は、分譲マンションの共用部改修工事現場をのぞきました。

入居者の方と管理人さんが工事の苦情の事で話し合っている最中に私が来たという状態です。



よくよく話を聞くと無届で工事をしている部屋の騒音だったことが判明しました。

が、隅々まで気をつけておかないといけないなと思いました。というのも中には昼夜逆転の生活をされている方が中にはいるということに完璧に配慮ができていたか言われると出来ていない面もあります。今回はたまたま他業者だったとはいえ気をつけねばなりません。



その後、エクステリアの現場調査に行きました。



相見積です。今回はメーカーの子会社との競合です。



メーカーが直接というか子会社を使ってダンピングとは言いませんが、安い価格で販売するというのに対抗するための「付加価値」という武器を手に入れねばなりません。努力・努力。



午後からは、大規模改修工事の現場調査に行きました。2回目です。最初の調査を元に作成した図面の確認と修正のためです。

立体的な図面を現地で出来るだけ多く描いて寸法をいれて書き上げてきました。これで完璧な現状図が描けるか?



それからセミナーの案内を届けに数人のお客様を訪問して帰社。



事務所で業務提携についての意見交換をした後、再度テナントの現場に行きました。

間仕切りの撤去と自動ドア新設工事です。



間仕切りの工事は今日で完了です。



それからも営業に出歩いて8時ごろ帰社。



それから来年着工予定の工事についての概略の工程表を作成しました。



建築家との協働になります。期間の長いプロジェクトの場合は全体的な工程を把握して、夏休みの宿題のようにぎりぎりに慌てるということがないようにしておきたいと思います。







工事中の現場。

コメント

コメントフォーム