社長ブログ

一人当たりの

2009.12.04

昨日、ウィルスソフトをmacにインストールしました。
ものすごく動きが悪い。必要なんでしょうかね。
このページが開くまでかなりの時間がかかっています。

今日は朝から現場調査に行きました。
分譲マンションです。まだ築後2年ほどのマンションです。きれいなエントランス、よく考えられた設備や間取りの配置に驚きました。
リフォーム等では築30年超なんていうのはザラなので、新鮮でした。
内容はシンプルなのですが、きれいに納めようと思うととことん考えないといけない案件です。
今も考えています。。。。。

お昼前から来年早々に着工予定の現場について担当者と監督とお客様宅を訪問しました。
いつお会いしても明るいお客様で、元気を頂き古い自転車も頂きました。
黒川紀章氏デザインの20年ものらしいです。
何となくフレームのデザインが素敵で、色使いも良く気に入りました。
修理に出して仕事用で使おうと思います。  ありがとうございました。

午後からは来年着工の新築工事についての設計契約に立ち会いました。
初めて出会ってから一年近くたちます。基本設計が終わり実施の最中ですが、景観、確認申請上設計契約が必要と事務所サイドから連絡があり締結の運びとなりました。
気合いが入ります。

その後、お客様数件訪問し夕方からお稽古事に出かけました。
久々のお稽古でしたのでうまく出来ませんでしたが、逆に色んな話が出来て良かったと思います。

夜事務所に戻って復帰した事務員と話し合いました。
まだ本調子じゃないので、仕事の一部を私がする事になりました。
一番苦手な分野に挑戦しなくてはいけません。そんな事で図面を考えながら、他の事もしています。
明日はそんな事に時間を費やさねばならないと思うだけでゾッとします。
気づいた事は、ウチのような小さな会社は一人当たりの役割が大きく責任も思いという事、そして一人欠けると大変な事。
社員は大事にしないといけませんね。

コメント

コメントフォーム