社長ブログ

仕事ができる時間が。

2009.11.11

今日は朝から、先日引き渡した浴室改修工事のお客様宅を訪問し、シャワーヘッドを交換です。
クリックシャワーという商品に取り替えました。手元でシャワーのストップが出来る商品です。その商品をつける際に、ショックアブソーバー的な部材があり取り付けないとウォーターハンマー現象を引き起こします。(水を急に止めるとドカンと音がする現象)無事に交換は終わりました。

その後は築30年くらいの集合住宅の雨漏れの調査を行いました。
出来る手だてはしましたが、未だに止まらず。難しい。様々な可能性があると思うのですが、入居者の暮らしとか費用とか段取りとかを総合的に判断をしないと、入居者に迷惑をかける。いつまでも治らない。お金はかかる。という事態は避けたいところです。

その後、浴室改修現場に行き確認を行いました。
出来るだけ丁寧な仕事を心がけています。そんな事で段取りを少し変更をしました。

午後からは、きれいな庭があるお宅の渡り廊下の洗いの現場調査を行いました。
取り合いが複雑故、中途半端に洗うとかえって汚くなるので、かなり調べました。そして建具を入れたりとかの方法も検討する為にしっかり調査を行いました。素晴らしい大工仕事の跡があります。スケッチや写真で丁寧に調べた事を図案化しています。

その後、また雨が降り出したので現場に戻り調査を再開しました。
浴室の点検口から覗き込んで雨の道は見つけました。後はどうやって止水するか。

夕方事務所に戻ってたまっている仕事を片付けています。
明日、明後日はセミナーや勉強会、はたまたOFFにはライブを観に行ったりと仕事ができる時間が限られてきます。

何とかせねば。

雨が続いています。ウチの従業員も小さな事故を起こしました。
安全運転をお願いします。

コメント

コメントフォーム