社長ブログ

セミナー参加

2009.10.06

今日の朝は奥さんを会社に送ってから、TOTOのショールームの前に車を停めてスケジューリング。10時に従業員とプロジェクト進行中のお客様と落ち合ってTOTOのショールームでキッチン、浴槽、トイレの打合せを行ないました。完成が楽しみな現場が増えてきました。



あわせて在来浴室の改修の件も相談してきました。



午後からは「船井財産コンサルタンツ京都」主催のセミナーにお邪魔させていただきました。



「中小企業のための不動産(CRE)戦略」というタイトルのセミナーです。



現状の不動産について何となく知ってはいましたが、具体的な数字を見て今後の事を真剣に考える時期が来たと思いました。



キャッシュフローについても同様、他の役員にまかせきりで、私は顧客満足のみを追求していました。結果的にはそれで大丈夫なのですが、もう少し数字の事をきちんと意識しないといけないとも感じました。数字は苦手だからと言っていつまでも避けては通れません・・・



近未来に対してどう対策するか、どのようなストーリーで会社を維持していくかを考える必要も痛感しました。



やはりINPUTの大事さを知りました。



その後は従業員と2人で色々話しながら現場をまわって帰社。



今日は直感的に感じた事を少しづつでも形に変えてみようと思います。今作業中です。



船井財産コンサルタンツさんのご好意で、(従業員の大事な先輩)セミナーを開催します。



詳細は従業員から発表がありますので、お楽しみにしてください。

コメント

コメントフォーム