社長ブログ

つい。

2017.05.20

 今日は、ほぼ1日先日竣工した現場の手直し工事の立会いでした。

悪い箇所を直すばかりではなく、アップグレード的な工事も行っております。
お客様が「家に居るのが幸せだ」いう言葉をお聞きして本当に嬉しく思います。

今回の工事は設計に関わっていませんでした。昨日も少し書きましたが長い工事でしたし、難易度も相当高かったし、現場担当者も本当に頑張り切ったと言えるくらい頑張ってくれた現場なので、お客様が喜んでいらっしゃる姿を拝見し心から頑張って良かったと思いました。

夕方から事務所に戻り、たまっている図面、見積を始めました。
描き出したら色々とアイデアが浮かび、予定外の展開となってしまい収拾がつかなくなりました。
気分を変えて軌道修正するのにブログを書き始めました。

人と会う、良いものを見るもすごく勉強になりますが、自分たちが試行錯誤して得た経験というのは知らず知らず自分たちの骨や肉になっているのだと気付きました。

図面を具現化するために方々駆け回り、アイデアを出し合って問題点を洗い出し、職方と勇気を持って施工する。というプロセスを何度も経験したので、あと一歩、あと一歩何かできないだろうか?がつい前に出てしまいます。

キリがないので今日はこのへんで。



敷瓦です。

コメント

コメントフォーム