社長ブログ

足場。

2014.06.28

無事に1週間終わりました。

今日で1件、集合住宅の大規模修繕工事が完工しました。

長い間足場を掛けていますので周辺への影響、入居者への影響を考えると気が落ち着きませんでしたが、これで心置きなく眠れます。
台風や強風など、例年とは違う気象という事が多くなりましたので足場を出来るだけ長く組みたくありません。

とは言え来月からまた別の現場の大規模修繕工事がスタートします。
こちらは今日終わった建物よりもやや大きく、大通りに面している事、1階にテナントが2件入っている事等を考えると少しだけ胃が痛いです。
無事に終わりますように。

でも考えればあと3件足場組んでいる現場がありました。
ともに四方とも足場を組んでいますので倒壊の心配が少ないです。

私は心配性ではないのですが、工事はどうしても近隣や集合住宅なら入居者に迷惑をおかけしてしまいます。
お施主様にも当然ご迷惑をおかけするのですが、出来るだけ心理的な不安や負荷が少ないようにしておきたいと考えています。
安全上必要なものですから、出来るだけ早く撤去出来る工程にしてきたいと思います。

まあどうでも良い話でしたね。
足場が仮設ぽくなく、カッコいい又は可愛いデザインになれば、工事中の周辺環境も少しは良くなるのではと思います。
仮囲いは葉っぱのデザインとか周辺に配慮したものが普及しだしましたね。

コメント

コメントフォーム