社長ブログ

表現。

2014.06.28

今日は作業服にて現場廻りをしておりました。

来週引き渡しの現場確認、別の現場の打合せ等を行いました。

足場に登り1階〜5階までくまなく手直し箇所を調べて段取をしました。

ほぼ手直し箇所は無く引き渡しの準備が終わりそうです。


別の現場の打合せでは、間仕切り壁を作っていましたが、見た感じ部屋が狭く見えたようで、間仕切りの変更を行う事となりました。
職人さん達が一生懸命仕事をしてくれた壁をつぶしてと言うのは本当に申し訳なく思いました。ただお施主さんに後悔してもらいたくないという思いもありますので、心を鬼にして要望をかえました。これは私の責任が大きいと思います。

お客様の観点から言うとある程度工事が進む事で気付く事があるというのもよくわかります。
この点が昔からこの業界の難しい点の一つです。

図面でどれだけ説明しても、広さ感というのはそれぞれ感じる部分が違います。
そこをどう表現すればお互いに納得がいくのかというは課題です。

人が生きてきた経験や感性というのは本当にバラバラですので、同じ絵をみても感じる視点が微妙にずれます。
きちんとお伝えするのは本当に難しいと思いました。

模型を利用しても、3Dで描いてもこの問題はなかなかですね。

墨を出して確認してもらうのが、もしかしたらベストなのかもしれません。

改善後の間取りについては、材木を間仕切りに見立てて配置し、簡単なパースを描いてようやく、それも何となく伝わったのかもしれません。

私は営業職がメインですが、表現方法をもっと学ばなければならないと感じた1日でした。


今日はそんな事で家族会議の結果を待ちつつ仕事をしていたら、また午前様でした。
その辺はあまり問題視していませんが、ここで夕飯食べると太るし、食べないとお腹が減って寝られないし。。。

事務所で夕飯食べるにしても、昼、夜とも外食では体に悪いし。。

食べるかどうするか考えながら帰ります。

コメント

コメントフォーム